2000年12月19日

映画館主・F様と大いに語るの巻

先日、『ユリョン』をDAY-FOR-NIGHTの映画館主・F様と一緒に観に行きまし
てその後、新橋の居酒屋『とおりゃんせ』にて2時間強密談したのですが、会
話の濃いこと濃いこと……普通の映画サイトであったのでしたら、差し障りの
無い「映画の会話」だけを収録するのでしょうが……「わたくしがさうしたこ
とを許すわけが御座ひませんわ」(きつぱり)とマダムがおっしゃられたので、
差し障りがある「縁戚ヴァージョン」(マダム・エディット・Mix)にて御送り
しまーす♪(爆死)

かのこ御嬢様編

F様(以下、Fと略)「かのこさんは、美人ですよー。それに頭が良いですねー」
大倉(以下、大と略)「やはり、そうでしょう。今年一番ブレイクしたのは、
cubby holeですからねぇ……。
F「以前、彼女がマイアミ濱に書いたでしょう……『ストレイト・ストーリー』
の事を。あれは彼女のはらわたの部分だと思ったね。とても男には書けませんよ。
裸足で逃げ出すでしょ……」
大「あれは、白眉でしたよねー。段々と脂が乗ってきた予兆でしょう」

菜穂美御嬢様編

大「菜穂美の映画の小部屋の菜穂美御嬢様は、思ったことをスパッと言うから
好きなんですよね。そして、一番大切なことは”女”を捨てて無いということ。
これは非常に重要!!!!!
F「そうなんですよ。彼女が来るだけでワクワクします。あれは嬉しくなるし、
彼女の書いたとこは、金太郎飴みたいで、どこを切っても菜穂美印が入ってい
るところ。特に『MANDAY』を書いたときは拍手しちゃったよ……書いて
くれた!って………ところで、瓦版で「ラテン系美女」と書いてあったのには
笑ってしまったなぁ。言い得て妙」
大「あれは、Hawkeye大尉の野戦病院のHarkeye様が言われたことなんですよ」

みのり御嬢様,Gatta@Pegaso御嬢様編

大「最近、楽園計画でF様の御姿をお見かけすることが多くなりましたが……」
F「そうなんですよね。彼女の映画の見方がしっかりしているし、文章に嫌味
が無いんですよ」
大「みのり御嬢様の凄いところは、テレビで観ようが、試写で観ようが……映
画評に差別が無いところなんです。だから”人間国宝級”なんです」
F「ええっ!テレビで観てもああなの……それは良いこと聞いちゃったなぁ(謎)
それにみのりさんと自分の好みが似ているんだよねー」
大「一度、Gatta御嬢様とみのり御嬢様の対談をやらせてみたいんですわ」

duzz様、あんの先生編

大「duzz songのduzz様の文章って独特だし……伝染力があるんですよね。(笑)」
F「彼の場合、コピーライターだし、常にエッジを利かせてなくては為らないで
しょう。さっきの件だけど……確かに伝染するねー。うっかりすると移ってし
まう」
大「あんの先生は、重症ですよねー。自分も隔離病棟に入れられる寸前(笑)」
F「そうそう。一緒に居ると兄弟の様で(笑)
あんのさんの場合、そろそろ自分のサイトで活躍して欲しい人なんだけど……」
大「そうですよね。あれだけの才能が勿体無い(涙)」
F「あんのさんの凄いところは、普通……昔に凄いことをやっていたにも係わら
ずそれを言わないことですよ。普通だったら威張っています」

くろねこ御嬢様編

大「Paradaise Cinema,Paradise Bookのくろねこ御嬢様は、一番更新量が凄い
ですよね」
F「そうそう………よくあれだけアップ出来るなぁと舌捲いていますよ」
大「でも、観た映画全部をアップしている訳では無いんですよ。あくまでも
「前期印象派」として好きなものしかアップしない主義なんです」
F「そういえば………『チャリエン』が無かったなぁ」

ヤマ様編

大「F様の今回、大爆笑だったのが『コヨーテ・アグリー』の民謡モウド編。
あれが書けたのも間借り人の映画日誌のヤマ様の御蔭ですね」
F「ヤマさんの場合、映画評だけ見ていたら、多分御縁が無かったと思うんで
す。だって、国語の教科書に使っても良い位の論理明晰な日本語で書くでしょ
う。ココは此処に対応して、あれが………そうなる的な」
大「だからバロックなんですわ。崩し様がないバッハの楽曲」
F「ところが………毒書日記で自分のサイトのことを評価してくれたんで、行
ってみたら、目からウロコ。ノリが良い人だったんだ(笑)」
大「時折、悪乗りしますけどね(笑)」
F「そこが、自分と似ているところで親近感を持ってしまったと言うわけ(笑)」


この他にも数多くの御屋敷名、個人名が続出………今更ながらF様の活動半径
の広さに唸ってしまったのでした。

次に行く→

インデックスに戻る

玄関に戻る

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送