(空)『クレヨンしんちゃん 伝説を呼ぶブリブリ3分ポッキリ大進撃』

ある日、野原家の居間の「色即是空」と書かれた掛け軸の裏側から時空
調整員ミライマンが現れ「3分後に現れる怪獣を倒さないと現実に怪獣
が現れる!」と警告し、みさえが強制的に連れていかれたのは3分後の
世界だった……。
みさえはミライマンの力で変身を果たし、難なく怪獣を倒すが、しんのす
け達もそんな世界に浸り始め、変身に夢中になっていく。やがて、ひろし
とみさえはヒーロー気取りで自分達が世界を守っているという気持ちに
なっていくが……

今回から、全面的に原恵一さまが手を引き、ムトウユージ体制に
チェンジしたシリーズ。脚本は手がけているだろうと思ったけれども、
それすらもしていない!大丈夫か?!しんのすけ!

原恵一監督シリーズの大傑作『電撃!ブタのヒヅメ大作戦』、『嵐を呼ぶ
アッパレ!戦国大合戦』そして、『嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲』
の系列で観ると完璧に外されてしまいます。と……言っても『嵐を呼ぶ
栄光のヤキニクロード』よりはずっと(・∀・)イイ!! 。あれは悪夢だったと
しか言いようが無い出来でしたから……(涙)まあ、水島努監督もニ作目
の『嵐を呼ぶ!夕陽のカスカベボーイズ』で持ち直しましたから(^^)

今回のテーマと言うか狙いは、原点回帰でしょうか……原恵一王朝が築き
上げた「オトナ帝国」からの回帰を狙っている様に思えます。
今回は『嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲』のパターンを敢えて踏襲
しておりますが、野原家の居間に飾ってあった「色即是空」と言う掛け軸。
これが暗号を解く鍵となります。

「色即是空」とは、般若心経にある一文ですが、この世に不変なものは
無いと言う意味で、今回登場する怪獣の正体である「時空の歪みに因って
生まれたエネルギー体のようなもの」もこれで解読可能なんです。
形あるものは崩れ、命あるものはやがて息絶える。これが時空の原則……
そのバランスが淀みなく動いているからこそ、物事はスムーズに動いて
いるんであって、それが崩れたら大変な事になりますよ……それが怪物の
正体。

それと同時に物事は常に変転していかねば為らぬもの、原恵一王朝も水島
王朝に引継ぎ(脚本は担当)そして、今回完全に脱却することを暗に示し
ている気がするんですねぇ。だったら……それでは、原点回帰……つまり
子供向けアニメにしたのは矛盾するのでは無いか?と言う御批判があると
思います。ですが……般若心経では、「空即是色」と繋いでいるんですね。
これは、死の後の生、破壊の後の創造でして『オトナ帝国の逆襲』のフレ
ームを借りつつ(みさえとひろしの堕落……家に散らばるゴミの山等の
描写)あの作品で描かれたシリアス描写(ひろしの回想からはじまる後半
部分)をバサリと斬って、あくまでも正義のヒーローと怪獣の対決、そし
てクレしん不変の部分である「家族愛」が織り込まれているんです。

最後にもう一つ「不変」の部分がありまして、思わず感動してしまったの
ですが、このシリーズにはお馴染みのブタの「ブリブリざえもん」と言う
性悪なキャラクターが出ており、『電撃!ブタのヒズメ大作戦』で大活躍
を果たすのですが、この声を担当されていたのが故、塩沢兼人さまなので
す。2000年に亡くなられております。享年46歳。
他の人気シリーズでしたら、声優を変えて……なんですが、このシリーズ
の偉大なるところは、「キャラは出しても声を出さない」事なんですね。
『嵐を呼ぶ!栄光のヤキニクロード』でも、キャラは大挙して出てきまし
たが台詞は一切無く、今作品では「絵コンテ」をそのまま出すと言う手法
で故人を偲んでいるのが非常に奥ゆかしさを感じ、大変に好感を持ちました。

初代「大河浪漫を愛する会」大倉 里司
(2005年4月17日 ワーナーマイカルシネマズ市川妙典にて鑑賞)

「か」行で、はじまる映画の感想にもどる

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送