永久保存版!「映画を読む」記念号

月曜瓦版に戻る

 

遂にこの日がやって参りました。2000年の秋を彩る「知」の饗宴「映画を読む」が映画館主・F様編集の基DAY-FOR-NIGHTにて公開です!\(^0^)/

そこで、本日は貸し切り企画映画を読む発刊記念特別号させて頂きます。

どこからどう手を付けて良いのか判らないと思うんですよ……今回は膨大です。

第1章 だんぜん作家主義

スティーブン・キング作品映像化の秘訣」を取上げたのは、Hide様……『グリーンマイル』、『IT』、『シャイニング』、『ミザリー』に付いて取上げております。

次いでは、GRISHAM MAGICと言う御屋敷名からして、ジョン・グリシャム様ファンのもりし様は、「グリシャム・マジックを楽しもう!」との寄稿。大ベストセラーとなり、日本での初紹介作品となった『法律事務所』(原作は大傑作!)『ペリカン文書』、『依頼人』(映画の出来としては一番良い気がします)、『評決のとき』(悪いけど映画は最低の出来栄え)……次いでは自分は高く評価している『処刑室』→『チェンバー〜凍った絆〜』、そして『レインメーカー』と続きます。

さて、参番目は新古典派の旗手Tout Va Bien!-万事快調-の千花書記長が御贈りする「近年のシェイクスピア映画における二潮流」でして、『Love's Labour's Lost』(2000)と『Titus』(1999)の二本を中心に『リチャードを探して』、『リチャード三世』と筆を走らせております。

お次は韓国部屋の重鎮!!!(良く参加して頂けましたねぇ……驚愕!)韓国映画同好会の植田 真弘様による「チェ・イノと韓国映画」でして、当初はピンと来なかったのですが、映画の題名を見て納得!『ディープ・ブルー・ナイト』、『赤道の花』……そして名作との呼び声高い『黄真伊』の原作と映画の比較をされております。

トリを飾るのがduzz songのduzz様による「映画化作品におけるジョン・アーヴィング・タッチ」が読ませます。伊達に「トリ」は取ってない!(笑)今回は『ホテル・ニューハンプシャー』、『ガープの世界』、『サイダーハウス・ルール』の3本!原作が先か?映画が先か?の貴重な示唆が読めます!これは御徳度高し!

第2章 世界映画文学全集

最初から凄いものが出ました!FIFTEEN HOURSの天才少女ADU御嬢様寄稿の「ネバーエンディング・ストーリー」は「はてしない物語」に何を見たのか……これは単独でも「大トリ」に推挙致します。行間から滲み出る「気迫」これが推挙の理由です。

次は、マダム・DEEPの我侭さが良く出ている(散々苦労したんです(涙))「危険な関係」原作・映画版を巡る奇妙な書簡集」夫馬 信一様大変でしたよねぇ〜♪

お次は、不肖、私が書いた「遙かG島より「シン・レッド・ライン」を振り返る」です。長いので要注意m(__)m

さて、本と映画の華麗なる合体の元祖は、そうなんです。くろねこ御嬢様のParadaise Cinema,Paradise Bookなのですが、今回は特別編「リプリー」と「太陽がいっぱい」の間に」でして……何と三作一挙比較と言う大技!前期印象派の女王の貫録十分の魅惑的な文章です。

久々の菜穂美節♪が堪能できるのは、標準派の女王菜穂美の映画の小部屋の菜穂美御嬢様による「L.A.コンフィデンシャル」とジェイムズ・エルロイ」でして、水を得た魚!良いもの読ませて頂きました\(^0^)/行間から滲み出た「情念の世界」を堪能して下さい!必読です!

質は兎も角「長さ」では「遙かG島より「シン・レッド・ライン」を振り返る」が最長かと思っていたら、思わぬ強敵登場(笑)JF-WORLDのJF様による「『ソラリス』は「祈りと哲学のSF」は……ホントに長いし、構成がしっかりしています。まだまだ居たのですねぇ……これは、拾い物でした。(^^)

原作・映画「リング・らせん」って・・・を御書きになられたのは、夫馬 信一様の最古の御友人のMAO様。原作と映画の割合についてバランスの取れた見方は流石です。

トリは、秋間の旅日記のアインのママ様。映画も原作も手を付けていない為、評価不能なのが「暗夜行路」映画と小説」でして、冒頭の映画にのめり込んだ契機が普遍性があり、御一読を願うところです。

第3章 本と映画の秘かな悦び

映画&漫画図書館・I’sのI's様が寄稿されたのは、「マンガと映画」でして、これまた濃いんです!「宇宙戦艦ヤマト」、「名探偵コナン」、「銀河鉄道999」、「風の谷のナウシカ」、「機動戦士ガンダム」と並んだ後に、著名マンガ家の分析もあり、読ませる内容です!

今回の映画を読むで、どれか一つだけ選べと言われたら、自分はこれを推挙致します。cubby holeのかのこ御嬢様が書かれた「聖書で映画を読み解こう」圧巻の内容です!「マグノリア」に秘められた数字の秘密!「スリー・キングス」に込められた皮肉!「ドグマ」にてんこ盛りの……(笑)で……感心したのは、かのこ御嬢様は「正典」だけでなく「外典」や「偽典」迄の造詣が深いこと……そして、究極!「マトリックス」に込められた「三位一体説」の奥義!これが無いと基督教は「世界宗教」と成り得なかった「予定調和説」と並んでの「キモ」の部分!ここまで押さえ込んでいて明快な説明を読んだのは初めてです。これは全国民に読んで欲しい名文です!

最後のトリを飾るのは映画館主・F様による「本から映画へ、映画から本へ 脱皮を繰り返した「華氏451」でして、フランソワ・トリュフォーと映画館主・F様の恋文のようにも感じられる官能的な文章で〆させて頂きます。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送