最新刊に戻る

月曜瓦版(12月11日分)

相次ぐ慶事\(^0^)/

祝!Paradaise Cinema,Paradise Bookのくろねこ御嬢様御生誕日

御生誕記念慶賀展は此方です

祝!楽園計画のみのり御嬢様御生誕日+30000ヒット達成

御生誕記念慶賀展は此方です

祝!取立人様の大夜逃げ学本社移転完了

栄転記念慶賀展は此方です

アカデミズムの旗手!るきるきの若旦那のCinefeteも独自ドメイン取得!

祝!Yuki御嬢様のMMJ20000ヒット達成\(^0^)/

祝!Gods and Monsters公開記念特別号は此方です

永久保存版!「映画を読む」記念号は此方です


お約束(^^ゞ

年度末が近づいてきて、何だか慌ただしくなるこの季節になるとマダム・エリナ様の御屋敷は盛況を極めます。そう…Lovely Angel恒例のクリスマス・カード毎日お取り替えの季節なんですねぇ〜12月25日迄毎日取り替えることで定評がありますので、ネットサーフィンの合間に骨休めで訪れてみては如何でしょうか?(^^)

前編

お客さん……狩野派の良いものが入りましたぜ。と囁きたくなる様な栄光のトップは、狩野派の女王!たぬ座主の犀の山で決まりでしょう!ホントに良いものが入って筆のノリが違う!落款もしっかり入っていて保存状態も良い!しかも、話の筋が良い!と3拍子揃った!キネマの天地に『スペース・カウボーイ』、『ことの終わり』、『タイタス』と続けて読んで貰えば、何故「狩野派の女王」の尊称があるかが判ります!久々に良いものを見させて頂きました。

ここも捨て難かった……象徴主義派の雄、スーダラ様のシネマの孤独でも、『スペース・カーボーイ』の独特の評が光ります!『チャーリーズ・エンジェル』、『いつまでも二人で』と此方も3本。

スーダラ様のシネマの孤独もそうなんですが、10000ヒット行っていてもおかしくないのに……と思う御屋敷が、とめ御嬢様のとめの気ままなお部屋なんですよ。映画評が以前グングンと加速急上昇を続けていて、今は安定した気流に乗っております。今回の感想は、個人的に凄く観たい(*^^*)『マイ・ハート・マイ・ラブ』そして、『ハーモニー・ベイの夜明け』、『エリン・ブロコビッチ』の3本ですが、ビデオ評でこれだけ書けるのは本当に立派です。(ビデオで観た方が書くのが難しいんです……書いてみれば判ります)

ここは、今上昇気流に乗ったところ……縁戚成立まであと少し!ガンバレと声を掛けるのは(だったら、サッサと縁戚張れよ<自分(^^ゞ)Katze☆御嬢様の風のフィールド今回は、デニス・クエイド兄いが可愛い『セイヴィア』と『橋の上の娘』が追加。新規として、独り言コーナー「MONOLOGUE」が設置されております。YOSAKOI日記には「鳴子」。

よさこいは土佐が本場!土佐と言えば坂東眞砂子……来年の『狗神』が超!期待ですが……此処ではお茶屋御嬢様が土佐代表!チネチッタ高知では、「きまぐれ日記」に怒りのパワー炸裂!迸る情念(^^ゞ……ホント……現題は芸が無いですよん。その矢面に立ったのが『ホワット・ライズ・ビニース』 なんですねぇ……(正直言ってこの題名だけでは観る気がしない)『ダイナソー』、『漂流街』、『十五才 学校IV』、『チャーリーズ・エンジェル』、 『新・仁義なき戦い』と続々追加!(先週サボッていたから多いのよ(涙))そして、20世紀最後を彩る「2000年ベストキャラクター」投票開始!

その「邦題」を含めて、「名前」について投稿を募集しているのが、トッパ様の少年トッパ。御題はタイム・リミットまであと4日!

新進ではここも台風の目となりそうです。人魚夫人のようこそ〜銀の人魚の海へ〜では、リンク集が設立され人間国宝級の眞の映画見でいらっやる、みのり御嬢様の楽園計画と縁戚樹立。試写での感想も素早く『バーティカル・リミット』、『コヨーテ・アグリー』、『ペイ・フォーワード』が加わりましたが、その評はかなり辛辣です。そして増村特集に『濡れた二人』が追加されました。

辛辣なことでは、Gromit様のGAY-CINEMA-COMPLEXでの映画評が読めなくなって久しいですが(映画評は割と甘目ですが、縁戚評は辛辣なのよん<ワタクシ)副支配人のTARA様が主宰のTara Voyageが独立館になりました。あと、恒例の「正月映画!観に行くだろう〜観に行かないだろう」リストも玄関に張り出し……Lobbey Gallaryも若手3人衆で賑やかです。

若手キンキラキンでは無く、いぶし銀のような成熟した大人の風格を漂わせる智将Harkeye大尉のHawkeye大尉の野戦病院では、2ヶ月ぶりの銀幕復帰!「映画雑記帳」に、今迄評価が低かったとは知らなかった……(^^;;『ブルースが聞こえる』が加わりました。

智将Harkeye大尉に「ラテン系美女」と賞賛されたのが、標準派の女王!菜穂美御嬢様の菜穂美の映画の小部屋でして、今迄滞っていた更新をバシバシ行なっておられます。『ペパーミント・キャンディ』、『ブラッド・シンプル』、『ザ・ディレクター』、『クリミナル・ラヴァース』、『悪いことしましョ!』と脂が乗っているんで、「トリ」扱いね♪そして『ゴッズ・アンド・モンスター』関連では……FLIXのサイトに菜穂美御嬢様インタビューが掲載!そしてHPには載せられないネタもあるかも(^^?メール・マガジンも発刊と波に乗り本土上陸間近!公式サイトから申し込み出来ます!

次いでは、人間国宝級の眞の映画見(こう自分が思っているのは、DAY-FOR-NIGHTの夫馬 信一様と楽園計画のみのり御嬢様だけしか居りません!)本日、御生誕日を迎えたみのり御嬢様の楽園計画では、久方ぶりの更新!\(^○^)/『美術館の隣の動物園』、 『スリ』、 『サイレンス』、『愛のコリーダ2000』 、『ペパーミント・キャンディー』と並びます。そして先日!平成のネット映画伝道師!映画館主・F様が表敬訪問され、『アメリカン・ビューティ』について会談を為さっておられました。そして本日……現時点でcubby holeのかのこ御嬢様と並んで最高の掲示板を維持されている 少年トッパのトッパ様が祝辞を持って表敬訪問!(感涙)

久々に登場して頂くのは、世紀末派を彩る帝都オフ社交界に咲く大輪の名花マドモワゼル・プリマヴェーラ様でして、はなざかりの館「映画に行こう」BBSの他に映画感想専門BBS「サムシング・エロス」が新規追加!『インビジブル』、『ファッツ・ライト・ビニーズ』など、実にシャープな映画評が読めます。

乗っているところで、ご登場願うのがナイスガイ☆エディ様のNice To Meet You今回は、11月に観た映画後編と言うことで……『地獄の謝肉祭』、『チャーリーズ・エンジェル』、 『悪い事しましヨ!』、『首吊り気球』、『デッド・オア・アライブ』、 『インビジブル』、『悪魔の儀式』とホントに爽やかな好青年!(マドモワゼル・プリマヴェーラ様認定)にも係わらず、実に濃いラインナップが並びます!

Yuki御嬢様のMMJも今週良い感じ!恒例のハリソン情報のみならず!『趣味の問題』、『オーロラの彼方へ』……そして今!20005ヒットでした\(^0^)/

前編の大トリを飾ってもらうのは、前期印象派の女王!くろねこ御嬢様のParadaise Cinema,Paradise Bookでしょう。更新量がケタ外れなんです。映画評には、『この胸のときめき』、『イギリスから来た男』、『BLOOD THE LAST VAMPIRE』、『パパってなに?』、『愛ここにありて』、『美術館の隣の動物園』、『ひとめ惚れ』、『宮廷料理人ヴァテール』、『趣味の問題』……本のほうは、『コフィン・ダンサー』、桐野夏生『光源』そして、目玉と言うべきDoubleParadiseには、『カオス』と『天国までの百マイル』……縁戚のほうには、「A Dream of Butterfly」が入りました。更に、くろねこ御嬢様を驚かす驚愕の情報があります。テレビ版の『名探偵コナン』ですが……脚本を担当されているのは縁戚の方なんですよん。(^^ゞ(差し障りがあるかも知れないんで掲示板にでも書いておいて下さいね……都合が悪く無い様だったら返答があると思います)m(__)m

 

後編

みなさまおはよう御座います。まず爽やかな朝ですから、トップは此処で飾りたいもの。りんこの宮様の春霞庵では、読者の観能レビューに、「片山定期能楽会50周年記念特別公演第3日@京都観世会館」で開催された片山伸吾様の『弱法師』、武田欣司様の『松風』、分林道治様の『道成寺』、茂山千三郎様の『福の神』。仕舞が渋井義寿様の『竜田 キリ』、
河村博重様の『車僧』、片山清司様の『放下僧 小歌』、片山九郎右衛門様の『遊行柳 キリ』、片山慶次郎様の「須磨源氏」とホントに盛りだくさんの番組(何時間掛かったのでしょうか?(^^ゞ)12月6日の「国立能楽堂定例公演」では、観世栄夫師と暁夫師の『蝉丸』。12月2・5日の「万作を見る会」では狂言の『簸屑』、『無布施経』等こちらも充実。レビューとしてはこれが一番纏まりが良いですね。(^^)<宮さまを差し置いて採点(^^ゞそして、随筆集「よろづの文反古」には2編入りまして、「鬼の霍乱」と「幻の名著(笑)」です。

格調高い能・狂言の後に続く番組は、りんこの宮さまと同じく独自ドメインを取得した取立人さまの大夜逃げ学なんです。昔から金の貸し借りは災いのもと……今回は浪花の国に行ってきた第83講「とりたて旅行記(^^ゞ」と……おまけ記事がCROSS−OF−IRON関係者必読(^^ゞ「さようなら東京ファントム(;_;)」そして……第84講が、読んでいて痛い「大転落」商品先物取り引きの勧誘に乗ってしまった一人の青年の末路を描きます。(涙)

そのCROSS−OF−IRONでは、REVIEWに第28回課題「特攻大作戦」掲載。REVIEW「大脱走」に投稿追加……そして今度ばかりはD坂髑髏亭のBD6様が書くのか?今回の投稿募集は、あの『地獄の黙示録』なんですねぇ。MESSAGE BOARD 過去ログVol.7掲載とリンク集に「豊中平和映画祭」を追加……なんですが……菜穂美御嬢様の菜穂美の映画の小部屋も相互リンクして頂きたいものです。m(__)m

『フレンズ』で盛り上がるのは、千花書記長のTout Va Bien!-万事快調-『アリー』で盛り上がるのは、D坂髑髏亭でして……今回は、智将Harkeye大尉が御覧になったことから新展開を見せるか?更に続くよプログレ談義……

玄関がヤツデの葉に変わり「琳派」しているのが、ひぐらし亭のたみ@ひぐらし御嬢様。今回は「保険屋稼業」に「保険屋の愚痴」が読ませる!こういう業界愚痴話は大好きなもので(^^ゞ「好き・嫌い」にお題「靴」を追加。これも中々辛辣!映画が好きには、よくぞ言った!『アンジェラの灰』冷ややかモウド!『電話で抱きしめて』、『ダイナソー』の3本!

玄関の写真をひぐらし亭のたみ@ひぐらし御嬢様から絶賛されたのが、シューテツ様のKUMONOS今回で「我が青春のヴィーナス達」は終了!映画感想のほうは、とめの気ままなお部屋にてとめ御嬢様とやり取りをした『英雄の条件』。そして『恋の秋』。

ここも良い感じCRYの記憶のCRY様は、映画評が充実しはじめました。何と7本あります。『いつまでも二人で』、 『デトロイト ロック シティ』、 『クレイドル ウィル ロック』、 『昇り竜鉄火肌』、『スペース カウボーイ』、 『クリミナル ラヴァーズ』、 『顔』……そして、 「巨人MVP日記 日本シリーズ版」が完成ですね。

duzz songのduzz様に是非読んで欲しいのが、とりぞうのぺーじの「鳥蔵放談」でして今回は3連発!「映画『ざわざわ下北沢』を見て」、「『アルケミスト』を読んで」そして、「Christmas Greeting」には、ブコウスキーが!

duzz様のduzz songでは「隠れduzzの日々」が遂に公開!裏日記をお楽しみ下さい。一つだけで無く二つの世界を構築できるのはプロですねぇ……小説部屋には『ブコウスキー・ノート』が入りました。

美意識と類稀なる知性を自然にお持ちのHOGGE様のGAY PASSAGEでは、CDのレビューにメシアンの『神の現存の三つの小典礼』、 本の紹介にスーザン・ソンタグ『反解釈』と写真集『Pierre et Gilles』と……何と!アルジェント師匠への言及が(感涙)『”DICE TALK” 』(骰子カッティング・エッジ・インタビュー集)の紹介がありますよん。

今週のトリ!

アルジェント師匠に影響を受けたのは、自分だけではありません。玄関の件についてお伺いしたところ、アルジェントからの影響と明言されたのが、カルト部屋総帥のLOVE ME DEADLY古内リコ師匠ですが……今回は「血塗れコピーコレクションPART2」(←赤く染めるのがポイント)を完成!玄関もリニューアル

玄関をコロコロ替えるのは古内師匠だけではありません。来年元旦にリニューアル宣言をされたCinefeteにも期待と激励の意味を込めてトリに致します。

今週の大トリ!

まずは、後期印象派から新古典派へ転身された札幌の才媛cubby holeのかのこ御嬢様でしょう。玄関をクリスマスヴァージョンに変更。映画評には『ダイナソー』、『コヨーテ・アグリー』、『タイタス』、 『倦怠』、『新・仁義なき戦い』、『バーティカル・リミット』 、『橋の上の娘』と華麗に並び、スキスキな人には豊川悦司様、そして縁戚には、「にんぎょうや みーじゅん」が加わりました。更に今回の最大の目玉は、深夜掲示板にて行われている『ペパーミント・キャンデー』のあんの先生による斬れば血が出るかのような書き込み!本体の更新が無くてもこれ一本で大トリに致します!(超断言)

もう一つの大トリには、自分が読んだ限りでは日本で一番面白い映画評の大伽藍!狩野派の聖典、雪舟の『山水長巻』をも彷彿とさせる大絵巻!映画館主・F様のDAY-FOR-NIGHTでの「今週分」なんです。

『オーロラの彼方へ』 、『春香伝』、そして、バロック派の巨星間借り人の映画日誌のヤマ様企画・製作による上映企画!『ザ・ディレクター・[市民ケーン]の真実』が圧巻!

先週分では、「くたばれ映画の僻地・東京!燃え上がる地方2大映画祭レポート」\(^0^)/がアップ!「さっぽろ映画祭2000」ルポを御書きになったのは、cubby holeのかのこ御嬢様でして、これはまあまあ。(^^;;但し、映画祭に賭ける情報収集力とその情熱では、日本でも屈指のGatta@Pegaso御嬢様による「第7回大阪ヨーロッパ映画祭」ルポが、英仏海峡私信の矢田部様によるロンドン映画祭レポートをも凌ぐ入魂の筆致!監督などのティーチ・インの採録は貴重な第一級の資料!

映画評では、『バーティカル・リミット』 が、実に観に行きたくなる筆運び!

先週分の”世紀末特別企画”「映画の21世紀」は別項にて取上げます。

 

世紀を越えて希望を繋ぐ大伽藍!DAY-FOR-NIGHT今世紀最後の大プロジェクト\(^0^)/

先週、瓦版を休刊した一つの理由は、この「映画の21世紀」を無駄にしたく無かったからなんです。その位価値がある特集です。

BGMは、この企画の大トリを飾ったマイケル・ナイマン作『ガタカ』に乗せて御送りします。

まずトップを飾るのは、映画の情報サイトの澤田 英繁様による「『2001年宇宙の旅』で21世紀を語る・・・? そんな、ナンセンスな!」でして、確かに読んでみると納得の行く内容です。

次が、熊本在住のねご様による「21世紀は『Hole』からやって来る!」でして、作品選定をハリウッド大作にしなかった苦労の跡が偲ばれます。

次は、常連執筆者!カナダ人ライターのダニエル・ガーバー様による「日本趣味あふれる『ブレードランナー』の世界」これは……中々視点が面白い!

そして……今回もっとも面白く読めたものが、あむじん様の「21世紀への警告『メトロポリス』」でした。最後の大トリの『ガタカ』と併せ読むと大変に興味深い展開です。オススメ!

次が捨て難い!Movie's Talkのケンケン様による「『ターミネーター』の21世紀観」でして、本人も認めている通り文章はギコチ無い部分があるんですが……読まずには居られない「熱意」が行間から伝わってくるんです!これを取上げないで何が瓦版か!と思っております。

次が紅一点かな?野辺 香様による「どこかレトロな『12モンキーズ』の景色ですねぇ。

漆黒のナゴミのコージ様は「SF者」なんでしょうか?「人間は変わらないと教えてくれる『イベント・ホライゾン』」細部の説明が異常に詳しくて面白い!

最も充実した個人総合映画サイトの一つ映画缶のあつし様が語るのは、何とフランス映画「『パリの確率』のクラピッシュ的楽観主義」別にフランス人がSF映画作ってはイケナイ訳じゃないけど……先入観を壊す意味で面白いです。

@niftyアジア映画フォーラムの周恩来的存在、まるは子様が御書きになったのは「アトムのいない韓国映画」特定の映画では無く「韓国映画に近未来を描けるのか?」これは韓国戦後史ともなっており、読んでいて一番ためになる寄稿です。

そして大トリは……一人の「不適格者」に託した人類へのメッセージ夫馬 信一様による入魂の一編「たとえDNA一個になっても、ヒトは誰かを求めてる 『ガタカ』にこめられたメッセージ」これは、当初ピーター・ハイアムズ監督の『2010年』で飾ろうと思っていたのが予定変更。これで正解でした。今まで色々な方の評を読んでまいりましたが、olddog's-footstepsの天才・杉山 宣一様と双璧を為します。読んでいて泣けてしまいました。

 


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送