月曜瓦版(2000年1月17+18日付の情報)

特報!映画関連サイト紹介館Tasty Eigaオープン!御登録は御早めに(^^)/~

月曜瓦版掲示板は此方です。

通常のリンク集(テキストベース)は此方です


戦争映画の方向性を決定付けた戦争映画の金字塔『戦争のはらわた』リバイバル公開支援企画

先週の東部戦線(^^ゞ

遂に『Cross Of Iron』のコーナーが独立して立ち上がりました。

特別鑑賞券の販売も行っておりポストカード付きで何と!1350円の戦友価格!
ただ、渋谷のシネ・アミューズのみの鑑賞に限られますが、御希望の方はメール
にて枚数・お名前・ご住所を書いて
coi@warmovie.com迄送付して下さい。

本隊の方では、COIのロゴ入りジャンバーが販売中(先着7人様限り!)値段は5500円也!しかも、「COI」公式ジャンバーとしてケーブル・ホーグ社の方々も着用!御早めに(^^)/~


年明け早々、「地獄」の門がまた開いてしまいました(笑)

最近の閻魔帳(^^ゞ

今回は、タブーに大いに触れております!何故、『地獄』では、石井組の常連の俳優が出なかったのか?そして、マスコミ試写が満席にも係わらずプロの映画評論家(服部弘一郎様は数少ない例外ですね(^^))は、この映画を黙殺するのか?と言う疑問が呈示されております。


前編(映画の事以外の紹介です)

後編は明日アップの予定ですm(__)m

特集!災害と人間

今回は、本当に取り上げる処が多く前編と後編に別けさせて頂きます

1995年1月17日、御存知の通り阪神淡路大震災が起こりました。

災害掲示板では、この日と関東大震災の日を忘れぬ為に「書き込み訓練」が行われております。また防災体験施設の紹介も為されており必見でしょう……確かに最初の1分は「運」で生死が決まりますが、二次災害は、その人の経験で大分軽減されるものであることは、幾多の事例で証明されていることなんです。例えば昭和47年の大阪千日前雑居ビル火災では日本のビル火災史上最悪の惨事を招いた事故ですが、意外なことに非常階段を使っていて助かった被災者はたった2人なんですね……1人はクローク係の女性。そしてもう1人は「普段から」屋外にある非常階段を使って7階にあるキャバレーに通勤していたホステスの方だけだったのです。

そして、個人としては唯一の防火対策サイトであろうFire-Fightingでは、インフルエンザの感染防止法(感染率が高く、一国の経済をも破綻させる程の猛威を震うことすらありました)と、119番通報(今回は救急車の呼び方)の具体的なサンプルが載っており、正に必読!普段からの備えが大切です。

花曜舎早苗御嬢様も本日付けの「日記帖」にて阪神淡路大震災に纏わるひとつの考察を実に鋭く、繊細に書かれております。

社会派BBSの祖であるマドモワゼル・プリマヴェーラ様変じ、ひさよ御嬢様はなざかりの館BBSでは、それぞれの「阪神淡路大震災」のテーマで書き込みが為されており、当事者でなくては書けない痛みのこもった文章も数多く見受けられます。


さて、災難と言えば病気もそうした事例の一つでしょうGAY-CINEMA-COMPLEXの当主Gromit様が病気で入院………何と!入院先での模様を絵日記にして発信中。かなり笑える内容です。

かるま堂の本堂のBBS「解毒館・改」も凄いです……(^^ゞ「危ない28号」絡みのネタで話題沸騰………流石にこの手の話題では他の追従を許しません。しかし、世論が短絡的に規制を張るようだったら影ながら支援しますんで………(きっぱり)

社会派BBSならば、こちらも負けてはおりません。D坂髑髏亭BBSでは遺伝子問題と、子供に「死」を教えるタイミングとは?で菜穂美の映画の小部屋菜穂美御嬢様花曜舎早苗御嬢様を交えており目が離せません。あと映画ネタでは「青春の思い出・イージーライダー」が現ジョン・ミラー様に因って書かれておりますが、それに対しての、知将Hawkeye様の書き込みが秀逸!この時代を潜り抜けてきた人ならではの名文です。

昨日、I・DOLL3を無事終了された、ルシアン御嬢様黒猫亭では、日記帳で今迄の経緯がつぶさに読め、BBSの方では終了報告を迎えた安堵感が良く描かれております。

とめ御嬢様のとめの気ままなお部屋では、愛猫の通院記がアップ!

帳場の山下さん、映画観てたら首が曲がっちゃいましたでは、小鍛冶さんエッセイで英国旅行記がアップ!

菜穂美の映画の小部屋菜穂美御嬢様ですが、復活日記が魂の軌跡を描いており、早苗御嬢様の花曜舎での日記帖とは違った凄みが出て参りました。誰にでも御勧め出来る内容では無いですが、苦みを感じたい人は是非読んでみて下さい。(涙)

通信社会に、ぽっかりと空いた落とし穴……りんこの宮様春霞庵では、「徒然なるがままに」では怒り爆発モード突入!「怒りは、通信の源。源ヨシツネだ!」(by.マダム・エリナ様)では無いですが……通信ログの取り扱いには十分気をつけましょう>みなさま。あとは、読者の観能レビューでは、「近鉄劇場新春狂言」と「野村狂言座」@宝生能楽堂でのレビューが読めます。

Voygue&Bleeueでは、青天日記無言の現在がアップ………青天日記では青御嬢様の、とある肌着体験が記され貴重です(^^ゞ

たみ@そのひぐらし御嬢様のひぐらし亭では、歯科矯正に掛かる費用とは?と言う連載スタート!医療費控除&健康保険制度の話題まで進展しそうで、今後が期待できます。

前編のトリ

マドモワゼル・プリマヴェーラ様変じ、ひさよ御嬢様はなざかりの館では、玄関がギュスタフ・モローの絵で美麗に飾られ、御屋敷の要であるBBSも模様替え!

マダム・エリナ様の豪邸Lovely Angelでは、何故か怒涛の書き込み!一日に一面どころか、二面クリアしてしまうことすらあります。話題の方もアニメ話からフルトフェングラーの第9の演奏………トム・クルーズによるリメイク話、コスメの話題まで本当に多彩。現在、ここと、ひさよ御嬢様はなざかりの館BBS菜穂美御嬢様菜穂美の映画の小部屋BBS,そして………これから登場して頂く平成の言霊遣いびんた様のThe− Evening −RailroadBBSが今週のBBS四天王的存在でしょう。とにかく賑わっております。それとリンク集が大幅にリニューアルされ、後編でも取り上げますが実に「行きたくなるような推薦文を書いて頂いております。

花曜舎早苗御嬢様も、ゲストブックの背景を模様替え、現在は縁戚関係の見直し作業に突入しております。

残る一つは、びんた様のThe− Evening −Railroadで決まりですね。マッハエッセイの27〜29迄が更新ですが、28、29に秘められた「毒」の凄さ……これを受けてBBSでは「縁戚」(つまりはリンク問題)で盛り上がっております。遂に噴出したかぁ……と言う感じですね。

後編(映画関連の話題です)

まず一番に取り上げたいのが、映画王・F様DAY-FOR-NIGHT……余りの濃さに胸焼けを起こし「前編」と「後編」に分けようと思った位のボリュームがあります。今回は、「洋画ファンのための日本映画入門」と銘打った特集が凄い!FIFTEEN HOUSE天才少女ADU御嬢様をはじめ、予告編大画報の予告編掲示板でも精力的な活動をしている、さとう様、そして館主のF様をはじめとしてズラリと並びます。それと、本館の方では、『ポーラX』の感想を読むときには注意を要します!あと、あきるの映画祭のプログラムと二月度のテアトル新宿の予定………忘れてはいけなかった『ゴースト・ドッグ』のレビューもあります。

遂に!天才児……杉山 宣一様olddog's-footstepsに新たなる光が射し込みました。今回は映画番長そのみ御嬢様帳場の山下さん、映画観てたら首が曲がっちゃいました山下絵里御嬢様共々総スカンの『ウィズ・アウト・ユー』の大酷評が必読!それと、『ファイト・クラブ』、『海の上のピアニスト』……等の新作のレビューと札幌の吟遊詩人ニチェボ様星の井戸御殿と、UK発の才媛千花御嬢様Tout Va Bien!-万事快調-、そして、50音別映画の感想インデックスが完成したら、即座に縁戚を結ぶ予定であるFMOVIEの賢人スーダラ様シネマの孤独と華麗なる縁戚を完成させました。ニフティ映画関連フォーラムで目を付けていた御方の御屋敷と全て縁戚を結ばれたのは流石です。

さて、華麗と言うよりも豪奢な縁戚と言えばこの方を抜かす訳には参りません。その縁戚の規模たるや近世に至るまでのハプスブルグ家すら彷彿とさせるものです。そう……kaname様のkaname's Favorite Things!!です。しかも、凄いのは殆ど全ての縁戚の動向を把握していること。そのkaname様が、実に斬新で……大胆な企画を組まれました。何と掲示板であるkaname's Favorite Talks!!を縦横無尽に使って「年末年始に観た映画の感想」を連載されており超一級品。ホント「無駄」ってことを知っていて御始めになる姿に真の「贅沢」を見出します!\(^0^)/\(^0^)/\(^0^)/……こんなに立て込んでいる時期でなかったら、この試みだけの為に「大祝賀展」を開催しようかと思った位に惚れ込みました。(*^_^*)(ポッ)

今週、もう一つ惚れ込んだ御屋敷が、とめの気ままなお部屋でして、映画評が『御法度』のみ……ですが、新撰組ファンならではの痛烈な罵詈雑言モードが炸裂!\(^0^)/しかも、今回は「警告」を打って二重三重に保護してある点。これは非常に高く評価いたします。本来でしたら大トリ級の扱いなのです!そうした感情が判らない御方の御屋敷とは縁戚はお断りです。(きっぱり)

さて、ぼくのハイテンションが続いたところで御紹介するのが札幌の吟遊詩人ニチェボ様星の井戸でして、about meのコーナーで、ニチェボ様のオール・タイムベスト的な本と映画の一覧と97年から99年迄の映画ベストを御開帳!\(^0^)/……そして、またまた素敵な御屋敷と縁戚を組まれましたねぇ……(^^)

その星の井戸御殿経由で縁戚を結んだ札幌の才媛、くろねこ御嬢様の御屋敷Paradaise Cinema,Paradise Bookでは、『DDLJ』、天才児杉山 宣一様olddog's-footstepsでも大絶賛の『トゥルー・クライム』そして、天才少女ADU御嬢様の御屋敷FIFTEEN HOUSEでも特集を組んだ『地雷を踏んだらサヨウナラ』の御感想がアップ!そして、前編で取り上げるのを忘れておりましたがロアルド・ダールの傑作『あなたに似た人』をはじめとして本の紹介も多数……花曜舎早苗御嬢様には是非訪れて欲しい御屋敷です。

星の井戸御殿経由というよりは、旧FMOVIEにて最初にレスを付けてくださった恩人、札幌の酒婦そのみ御嬢様映画番長では『御法度』の「」と「官能」に満ちた好意的な評が読めます。

天才少女ADU御嬢様の御屋敷FIFTEEN HOUSEでは、ロバート・カーライル様への愛に満ちた御屋敷と、もう一つの御屋敷と縁戚を追加。

90年代で愛蘭土(アイルランド)人の差別を扱った映画とは?と言う刺激に満ちた質問が出ているのがIRISH&SCOTTISH−FILM−INDEXです。

千花御嬢様の千客万来の御屋敷Tout Va Bien!-万事快調-では、『ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ』の御感想と「予告編を追え」のコーナーが更新。ですが……一番の読み処は何と言っても掲示板です。「アテナイの学堂」すら思わせる才人が揃いました。

月に一度の御約束の更新が、日本一東京に出没する一般広島市民のREM叔父様REM'sインナー・スペースでは、12月分の映画評とその他の鑑賞日記、そして99年度の総括を行っており中々読んでいて楽しいものがあります。

異能の才で、REM叔父様と並ぶのが才人、つよし様でしょう……御屋敷のThe White Gardenでは、またまた『御法度』と菜穂美御嬢様菜穂美の映画の小部屋でも高評価だった『奇人たちの晩餐会』の感想がアップ!

後編のトリ

みのり御嬢様楽園計画が華麗に、玄関を新築されました\(^0^)/

帝都映画三姉妹と言うことで、御馴染みの御三家にトリを取って貰うことに致しましょう。

三姉妹の中で、一番映画の泣きのツボが合致する、みのり御嬢様楽園計画では、NHK−BSって良いよなぁと思ったのが……『變臉−この櫂に手をそえて−』、『ネル』、イラン映画の『鍵』、『サラ』を放映したことなんですね。後の二つは未見ですが、前の二つは寝転がっていても正座して見入ってしまうほどの名作です。そのレビューが読めます!

帳場の山下さん、映画観てたら首が曲がっちゃいましたでは、『ワンダーランド駅で』、『季節の中で』、『橋の上の娘』、『ブレア・ウイッチ・プロジェクト』等がありますが……一番鋭くかつ面白く読めたのが『ラスベガスをやっつけろ』の辛口の評。山下絵里御嬢様の文章は、「女白杉」を彷彿とさせる一瞬がありますが、ホントに酷評でも不愉快に為らないのが不思議なんですよ……かなりの辛口ですが、分析能力は卓越しておりますし、好きな場面を踏まえながらも独特の「時間感覚」でバッサリと斬る筆致は好きですねぇ。

三姉妹の中で、一番のアクセス数と……男の眼女の眼の複眼をお持ちの為、一番バランスが取れた映画評御書きになるのが、菜穂美御嬢様菜穂美の映画の小部屋でしょう。今回は『ナビィの恋』の「まあまあ」モードと『ゴースト・ドッグ』、そして……『心の地図』すら彷彿とさせるような『ANNA+OTTO』の感想がアップ!

BGM:ボーイ・ジョージ・フィーチャリングDJ『クローゼット・クラッシック』

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送