最新刊に戻る

バックナンバー一覧に戻る

 

月曜瓦版(2000年4月10日付の情報)

月曜瓦版掲示板は此方です

祝!はなざかりの館のマドモワゼル・プリマヴェーラ様御生誕日

御生誕記念大慶賀展は此方です


戦争映画の方向性を決定付けた戦争映画の金字塔『戦争のはらわた』リバイバル公開支援企画

先週の東部戦線(^^ゞ

大阪・名古屋でも上映が決定致しました。名古屋は4/15(土)〜21(金)名古屋シネマテークにての上映。大阪は5/20(土)〜26(金)扇町ミュージアムでの上映です。そして、博多での公開が決まりました。6月下旬 「シネ・リーブル博多駅」にて公開。


まず一番に取り上げたいのが、みのり御嬢様の楽園計画が3週間連続トップ扱い……でも良かったのですが、千花書記長のTout Va Bien!-万事快調-が見事に逃げ切りました。(^^;;アルモドヴァルの最新作『All about My Mother』、マイク・リー監督の堂々たる傑作『Topsy-Turvy』、めずらしいスウェーデン映画の佳作『Show Me Love』(ここまでは「転載」ですね。そして「予告編を追え」も更新。そして、一人の「天才」が書記長室を訪問したことで一押しの大きな原動力になりました。olddog's-footstepsの杉山 宣一様が鮮やかに『緑まいる』(←この題名、結構、気に入ったりしている(^^ゞ)を斬る!\(^0^)/

さて、3週間連続トップ扱いでもほんとうにおかしくないのが、みのり御嬢様の楽園計画でして、ベトナム映画祭での『ナイフ』、ケルティック・フィルム・フェスでの『ラットキャッチャー』、『バイバイ、ジャック』、『ホールド・バック・ザ・ナイト』、そしてロードショーでは『ニコラ』と5本の追加が光ります。

さて、みのり御嬢様の好敵手が、菜穂美の映画の小部屋の菜穂美御嬢様でしょう。映画評の方は、『幻の湖』、ケルティック・フィルム・フェスでの『ラットキャッチャー』、『バイバイ、ジャック』、『短編映画集2』そして、日記の方では映画祭の模様と、RSC公演であった『マクベス』のレビューが読めます。

更新の速さでは、この御二人も負けてはおりません。

山下御嬢様の帳場の山下さん、映画観てたら首が曲がっちゃいましたでは、『オーディション』、『クッキー・フォーチュン』、『美少年の恋』、『アデュー、ぼくたちの入江』、『ストレイト・ストーリー』と順調に映画評が並び、小鍛冶さんエッセイも読めます。

くろねこ御嬢様のParadaise Cinema,Paradise Bookでは、『月とキャベツ』、『ヴァン・ダム・イン・コヨーテ』、『はつ恋』、書評の方には、宮本輝の『花の降る午後』。 そして、目玉のDoubleParadiseに、『ヒマラヤ杉に降る雪』と『グリーンマイル』ですが……一番良いなぁと思ったのは、日記から独立した「日々雑感」のコーナーですか。

さて、日記と言えばこの方花曜舎の早苗御嬢様を忘れては為りません!縁戚関係数あれど「日記帖」とゲストブックだけでこれだけの魅力がある御屋敷が他にあるでしょうか?とりわけ今月に入ってからは、4月5日の日記が絶品!最後の5行に込められた「情感」は素晴らしいし、季節の移り変わりを、これほどの巧みな筆致で表わせる才能には驚嘆するばかり。(*^^*)ポッ゚

ひぐらし亭の「だらだら日記」も味があって好きなんですよ!文章もさる事ながら、随所に挿入された「写真」の味わいが良い!ヴィジュアル・センスが不足していると謙遜されておりましたが、断じてそうではないですよ(断言!)

ららら御嬢様の3丁目通りの日記は、独特のパワーを感じます。

パワーと言えばこの御方を外す訳には参りません。マダム・エリナ様のLovely AngelのWelcomeも今回還暦(笑)遂に60回目に突入。「ウソつく暇が無い!」と題し、怒涛の文章がリズミカルに続きます。そしてはなざかりの館のマドモワゼル・プリマヴェーラ様のバースディ・カードが美麗、美麗。

美麗と言えば、りんこの宮様の春霞庵ですが、「読者の観能レビュー」今回は、伝統の現在スペシャルX@近鉄アート館(これは普通)、ですが……粟谷能の会@国立能楽堂の方の書き手ですが、かなりの曲者ですな(笑)ミーハーっぽく書いておりますが、極めて卓越した見者の心得がある人です。奥の院麗景殿では、上野動物園ネタ&新学期ネタではなざかり。

はなざかりの館では、館主のマドモワゼル・プリマヴェーラ様の御生誕記念花見が新宿御苑にて開催され、その模様で掲示板が賑わっております。

御花見で賑わったのがD坂髑髏亭でして、桜を見ながら海の方の桜色のお魚さんの行方は?という経緯が読めます。それと谷中墓地での御花見。普段は入れませんが、一度芸大構内で花見をしたことがありまして、良かったことを思い出しました。そして、楽園計画のみのり御嬢様も絶賛の『スリー・キングス』のレビューがTAO御嬢様によって為されております。

うか御嬢様のBabylonian Drawersでは、本のコーナーにリルケの『神さまの話』、映画の引き出しには『マグノリア』が追加。順調に更新が進んでおります。あと、「猫」コーナーが開設。

うか御嬢様のBabylonian Drawers&シューテツ様のKUMONOS、とりの標本箱、memi.com Home Page と縁戚関係を樹立し、シネマの孤独のスーダラ様からのコメント追加を成し遂げたのがolddog's-footstepsの杉山 宣一様。

杉山 宣一様と言えば、スピルバーグの人と言うイメージが強いのですが、そのスピルバーグとグリナウェーイの監督特集を組んだのが、今年6月博多から、西東京に転勤になるナイスガイ☆エディ様のNice To Meet Youです。

同じく、スピルバーグの『プライベート・ライアン』で映画に開眼したADU御嬢様の御屋敷FIFTEEN HOURSでは、『アイアン・ジャイアント』とハリー・コニャック・Jrの特集が組まれており、もう一つのコンテンツであるドミニク・ミラー関連の部屋も補充。

CRYの記憶では、「センバツ高校野球 甲子園生観戦記」をはじめとして野球関連のコンテンツが増強。映画評のほうは『ヒマラヤ杉に降る雪』、『U.M.A レイク プラシッド』、『グリーン・マイル』の3本が追加。

先週大トリを飾って頂いたぴーと様のSky Burialでは、『ガメラ』シリーズ3本のレビューが圧巻。そして、『トイレの花子さん』に向けられたメスが鋭い!

古内師匠のLOVE ME DEADLYでも、今回は凄まじく「濃い」御屋敷と縁戚樹立。ゾンビ映画専門超強力館の「ゾンビ手帖」とイタリアン・ホラー系では屈指の御屋敷「-Yellow-Euro-Trash Movies !」ですね。(^^)

GAY-CINEMA-COMPLEXでは、『ストレイト・ストーリー』に予告編の意外な弊害を見たと苦言が出ております。(^^;;あと、リンク集大幅手直しは立派!

REM'sインナー・スペースでは、3月度の読書、映画、ビデオその他の記録が読めますが、今回は『バレット・バレエ』が光りますねぇ。

UKE様のThe First Timeでは、何と!本のコーナーに隆慶一郎コーナーが開設(^o^)これは、縁戚樹立まであと一歩です。

そして、初登場!ようこ御嬢様のCamela con Vistaでは、『ストレイト・ストーリー』と、そして演奏家としての視線が光る!『ほんとうのジャクリーヌ・デュ・プレ』の感想が素晴らしい。

では、今週のトリですね。

ラリー師匠のGOREでは、シューテツ様のKUMONOSと縁戚関係樹立\(^0^)/「わたしの初体験」と「史上サイテー映画選手権」が更新と相成りました。

シューテツ様のKUMONOSでは、言いたい放題で『リンクコーナーはまだですが…』と題し、菜穂美御嬢様の菜穂美の映画の小部屋、とめ御嬢様のとめの気ままなお部屋、NAO御嬢様の御屋敷、olddog's-footstepsの杉山 宣一様と結納発表(^^ゞ映画評の方は、『ストレイト・ストーリー』、『スリーピー・ホロウ』、 『破線のマリス』の3本。

映画館主・F様のDAY-FOR-NIGHTでは、貴重な愛蘭土映画事情のレポートと、『フェリシアの旅』、『ストレイト・ストーリー』の二本とも良い感じです。

今週の大トリ!

kaname's Favorite Things!!しか無いでしょう。ホントに今回は大力作!映画会社直轄の映画館のサイトが全部分類されていて、真面目な話、シューテツ様のKUMONOSの30年間の映画鑑賞記録と並ぶ衝撃を受けました。これは、貴重ですわぁ……(感嘆)

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送