最新刊に戻る

バックナンバー一覧に戻る

月曜瓦版(2000年4月18日付の情報)

緊急号外!Voygue&Bleeue閉鎖か?

サーバーの都合によるものか?何故かアクセス不可です。

某地方自治体からの要求により「掲示板」ろんぱあるうむのログ差し止め要求の矢先だけありましてシャレになりません!(^^ゞ

続報!無事復旧したようです。18日の18時〜22時迄はアクセス不可でした。

権力に対してささやかなあてつけとして、支援展を緊急開催致しました

月曜瓦版掲示板は此方です

祝!The-Evening-Railroad開設一周年\(^0^)/

一周年記念慶賀展は此方です

祝!DAY−FOR−NIGHT開設一周年\(^0^)/

一周年記念慶賀展は此方です

祝!トシの素材屋さん30000ヒット\(^0^)/

祝!FIFTEEN HOURS15000ヒット\(^0^)/

祝!東宝特撮映画ポスター館6000ヒット\(^0^)/

祝!Paradaise Cinema,Paradise Book4000ヒット\(^0^)/

祝!とめの気ままなお部屋1000ヒット\(^0^)/


戦争映画の方向性を決定付けた戦争映画の金字塔『戦争のはらわた』リバイバル公開支援企画

先週の東部戦線(^^ゞ

大阪・名古屋でも上映が決定致しました。名古屋は4/15(土)〜21(金)名古屋シネマテークにての上映。大阪は5/20(土)〜26(金)扇町ミュージアムでの上映です。そして、博多での公開が決まりました。6月下旬 「シネ・リーブル博多駅」にて公開。

本隊の方では、今月の投稿募集が、アンジェイ・ワイダ監督の『地下水道』、先月募集しておりました『鷲は舞い下りた』のレビュー追加。そして、久々のレビューが追加されたのが、智将Hawkeye様による『シン・レッド・ライン』への評。SOUNDTRACKに1枚追加と、リンクに「浪漫工房」が縁戚として加えられました。


今週のトップは、此処しかありません!

菜穂美御嬢様の菜穂美の映画の小部屋ですが、開基以来、今迄の歴史の中でも最高に躍進した週でしょう。更新履歴を挙げていくだけで目眩がすると思います。覚悟は良いですか?(笑)縁戚の方から行きますね。ようこ御嬢様のCamela con Vista、シーナ様のmemi.com、たけうち様の玉石混淆、マンザキ御嬢様のSCOTTISH&IRISH−FILM−INDEX、ぴーと様のSky Burial、おかちゃん様Cinema Preview、セレブリティ・ゴシップ満載のTea with Sakuraと……みのり御嬢様の楽園計画とも縁戚を結ばれた、春桜亭円紫師匠の「非合法員に 花束を」を追加。この御屋敷、一昔前のAFファンならばニヤリとする御屋敷でして、密かに縁戚候補にと考えております。船戸 与一ファンの『少年トッパ』のトッパ様には、是非とも訪れていただきたい御屋敷であります。(縁戚だけで、これだけあるんです)そして、映画評の方はと申せば、これがまた凄い!ケルティック・フィルム・フェスで上映された『ホールド・バック・ザ・ナイト』、『フェリシアの旅』、『完全犯罪』、『スリー・キングス』、『真夏の夜の夢』、『NYPD15分署』と追加。そして更に、4月度の日記が好調に更新されております。そして目玉は、「映画ネタの小箱」内の「映画館スキスキ」が大幅リニューアル。みのり御嬢様の楽園計画の中の特集と読み比べていただけると都内のミニ・シアターは殆ど網羅出来るのでは無いでしょうか?(ふ〜う、打ち込むだけで一苦労)(^^ゞ普通は、これだけあると「大トリ」扱いにするんですが……久々の一押しをして頂こうと言うことで書かせて頂きました。

ちょっと休憩……

BGM:Nicolete『We Never Know』

次いでの紹介は……くろねこ御嬢様Paradaise Cinema,Paradise Bookが実質2位なんですが、脱力感を味わいたいので、千花書記長に取ってもらうことに致します。Tout Va Bien!-万事快調-では、「予告編を追え」コーナーに3丁目通りのららら御嬢様がファンのケビン・ベーコン主演のサイコ・スリラー『Stir of Echoes』を始め4本が追加。そして……映画短評のコーナーも新設され、何と!ブライアン・デ・パルマ監督の新作『Mission to Mars』が「何じゃこりゃ?映画」に認定!あと……ジェーン・カンピオン監督の脱マインド・コントロール話『Holy Smoke』をはじめ、5本の話題作のレビューが並ぶ。\(^0^)/そして、書記長室には、またまた天才olddog's-footsteps杉山 宣一様が入室され、『M☆A☆S☆H』と『スリー・キングス』を一刀両断!智将Hawkeye様には、是非とも、CROSS−OF−IROND坂髑髏亭からお越しいただきたいものです。(^^;;そして、書記長執務室では、明治時代からの「女性の教育経験の制度史」についての見解がありまして、非常に興味深く読めました。\(^○^)/

控え室から登場していただくのが、くろねこ御嬢様Paradaise Cinema,Paradise Bookでして、今回の更新ぶりもまた凄い……先ずは、「公共のマナー」と「映画館のマナー」の二編を追加。本の方は、超寡作なベストセラー作家トマス・ハリスの『レッド・ドラゴン』。そして、映画評には『レディホーク』、『私を野球につれてって』、『イン&アウト』、『オールウェイズ』、『スミス都へ行く』、『ハーモニーベイの夜明け』、『モロッコ』と………ハリソン・フォード編と致しまして『ワーキング・ガール』………そして『地獄の黙示録』これは、D坂髑髏亭BD6様も必読かも知れません。見事にこの映画の「魔」を掴んでいるような気がします。そして、2000年に観た映画リストをアップ!

ドアーズのアルバムは保有していないんで、ワーグナーの「ワルキューレの騎行」に乗って登場していただくのがBD6様D坂髑髏亭でして、今回は凄いです。まず、TAO御嬢様が『スリー・キングス』を書き、「携帯電話映画」ツリーが成立。そして、ミラー様改め、兆治様の襲名披露。その兆治様がお住まいの高級高層住宅での不祥事。鍵と防犯関連の話題でして、これは必読!そして、さらに、さらに………菜穂美の映画の小部屋菜穂美御嬢様が日記でも触れられておりましたが、痴漢を巡る騒動………そして花曜舎早苗御嬢様までもがツリーに参加し、先行きが読めません。折しも少年法の改正問題を迎え、今後要注目のツリーでしょう。

早苗御嬢様の花曜舎では、日記帖が4月15日で切り替わり、4月17日付けから第二弾が増築されました。4月13日には、捻挫の方も回復され……リアル御屋敷の整理に明け暮れている様子が書かれておりますが……特に凄いのが4月15日付けの日記でして、自分にこの10分の1でも文才があればと思う様な出来栄えなんです。

同じくクラッシック音楽に造詣が深いようこ御嬢様Camela con Vistaでは、BBSにて「文才」の事柄が話題になっております。家電製品のマニュアルは、悪文の見本が多い様でして……あと、ツッコミ処映画大全的な特集も組まれ、『アルマゲドン』他、罵詈雑言のが飛び交う様は圧巻です。(^^;;

さて……罵詈雑言と言えば、黒猫亭ルシアン御嬢様も負けてはいません。この忙しい最中に椎間板ヘルニアと言う病魔と戦い仕上げたのが『仮面の男』の罵詈雑言と言うよりも、レオ様添え物モード(いや!真っ当な評価です)\(^0^)/を華麗にアップ!そして、ドール関連の御屋敷を縁戚に加え、シューテツ様の国宝級の御殿KUMONOSと縁戚確立(^o^)

シューテツ様の国宝級の御殿KUMONOSでは、映画評に『グリーンマイル』、『BULLET BALLET バレット・バレエ』、『ヒマラヤ杉に降る雪』、『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』を追加。目玉である「言いたい放題」のコーナーでは、先週は「感動について」と題し、掲示板には、楽園計画みのり御嬢様olddog's-footsteps杉山 宣一様、FIFTEEN HOURSADU御嬢様が見えられ、それぞれの「感動について」を寄せられました。そして今回は、「自転車通勤の別れ」……と、「ネットコミュニケーションについて」と2題用意しております。やはり「腑に落ちる」感じが妙に気持ちが良いですね。

「お題」と言えば、この方を忘れるわけには参りません。トッパ様『少年トッパ』の掲示板では、4月下旬のお題として「怒り」を特集。自分も第一弾は書きましたが、三弾位いけそうな感じです。是非、御参加を……m(__)m

怒り」とは無縁そうなのが、楽園計画みのり御嬢様でして、文面から漂う安定性は、爪の垢を煎じて呑みたい位ですが……今回は、体調不良にも係わらず3本のレビューを挙げて頂きました。m(__)m『アイアン・ジャイアント』、ベトナム映画祭で観た『サイゴンからの旅人』、 『ケロッグ博士』と安定した筆致で感銘を受けました。

もう一人、個人的な「怒り」とは無縁な高潔な御方が古内師匠でして、いつもお会いする度に「さわやかさ」を別けて貰う感じが致します(本当のことです)LOVE ME DEADLYでは、華麗なる縁戚関係を樹立されております。「カラテカの館」、「My Favorite Things」、「NO-OOO-RI」と……縁戚関係を樹立された御屋敷は濁りがありませんね。流石です。そうそう忘れては為らなかった。玄関が「国立科学博物館」の展示室さながらに美麗です(^^;;

さて、かなり怒りっぽそうなのが(笑)Nice To Meet Youの好漢ナイスガイ☆エディ様でして、今回はテリー・ギリアム監督とペドロ・アルモドヴァル監督のコーナーを完成。でも……別に6月で世界の終わりが来るわけでは無し……と思うのですが、如何なもんでしょ?(^^;;

普通の週でしたら大トリなのに……と思ったのが、とめ御嬢様のとめの気ままなお部屋でして、『アナライズ・ミー』、『バッファロー'66』、『ゴージャス』、そして『エリザベス』の爆弾付きモードですが……読んでいてふむふむと肯くところ多数アリ。雑記のコーナーに司馬遼太郎の『花神』のレビューと、愛猫写真館に一枚アップ。HPを作るのって、結果的には「自己満足」ですからね……自分のペースで作っているとめ御嬢様が今日は、無性に羨ましかったりします。(笑)そうそう………忘れては為らなかったのが「候補」の基準でして、映画のコーナーをリニューアルして、50音別に分けたところなんですよ。自分でも探しやすいHP作り………私的データーベースとしての御手本的御屋敷として推薦ですね。

HPの方向性として、今回エッセイを書かれたのが、FIFTEEN HOURSADU御嬢様でして、シンクロニシティと言うか………最後の大トリの御屋敷に結実する気が致します。それとは別に「私的データーベース」で始めたら、あれま!\(^0^)/となったのが、米国アカデミー助演男優&女優賞の一覧でして、「受賞者」だけならば、他の屋敷にもありますが、凄いのが「ノミネート」まで入れてあり、これはビデオを借りる際の大きな手助けとなるでしょう。

縁戚関係の中でも、olddog's-footsteps杉山 宣一様と並んで、ネット社会の将来性と方向性を考えておられるのが、Sky Burialのぴーと様ですが、今回は辛口のコラムに実に優れた洞察が乗っております。書籍とHPの消費史的な事柄でして非常に面白いです。10年前のネット日記は確かに凄そう………(^^ゞ

うか御嬢様のBabylonian Drawersの「おだまき箱」に投稿された「日米ホメ殺し比較」ですが、この瓦版は全部基本的に誉めています。(笑)と……言うか少しでも気に障ったら最初から縁戚を張らないのですが………。まあ、自分が好きなのに何で誉めないんだろうか?と半分怒りに燃えることが多いです………と感想を少々。(笑)金魚草の抽斗の「本」は京極夏彦の『どすこい(仮)』、「映画」のほうは『スペーストラベラーズ』を追加。

その『スペーストラベラーズ』のレビューを挙げたのが、kaname様のkaname's Favorite Things!!でして、ネタばれの感じだったので、さわりしか読んでおりません。あと、リンクのコーナーでは先週大トリに挙げた「theater」を大幅リニューアル中!

今午前3時。もう、限界………残りは寝てから仕上げます

おはよう御座います。起きたのが朝10時でした。後編は、Pachellbelに乗せて♪

朝は優雅に迎えたいもの……と言う訳で、大体前編、後編と分けると真っ先に登場して頂くのが、りんこの宮様の春霞庵となるのは、言わば自分の中の不文律。今回は「徒然なるがままに」が更新ですが………奥の院麗景殿と読み比べると、興味深く「奥の院」であったことが改めて認識できます。「読者の観能レビュー」ですがメインは、4月12〜14日 伝統の現在スペシャルX@国立能楽堂の唐相撲でして、確かに舞台から橋掛かり(横にある廊下の部分ね)までズラリと狂言師が並んでいると言う姿は想像するに凄いものが有りそうです。(^^ゞ

10時起床だと商売あがったりなのが、帳場の山下さん、映画観てたら首が曲がっちゃいましたの山下絵里御嬢様。『アメリカン・ヒストリーX』、『ラビナス』が星4つの高評価(CDから何故か、ここでオルフの「カルミナ・ブラーナ」が掛かるのが不気味(笑))『マグノリア』が星3つ、『クラヤミノレクイエム REQUIEM of DARKNESS』が星二つ、『タイムレス メロディ』が星一つと普段は日本映画に高評価なのが逆転しております。(何故、この段になるとBGMが『プラトーン』で使用されたバーバの「弦楽の為のアダージョ」に変わるのでしょうか?或る意味旬でもあります。(笑)

読んで頂ければ、何だかランニング・ハイ状態なのが御判りだと思いますが、この映画もこうして撮られたのかも知れません。『幻の湖 』について琵琶湖よりも深く切り込むのが、演劇通の異能の才人つよし様のThe White Gardenでして、今回はRSC公演『マクベス』についての評が流石です。そしてCD紹介としてスペクトラム、SEX の二つが追加。

GAY-CINEMA-COMPLEXのGromit様は、恒例の出張が終わり、復帰されました。でも、表の部分の紹介文はタラ様と半々に書かれても良い気が致します。(爆)毎日書くからネタを探すのも一苦労だと思いますので……ハイ。

日記と言えば、この二人3丁目通りのららら御嬢様とひぐらし亭のたみ@そのひぐらし御嬢様も更新されておりまして、それぞれに家族内のてんやわんや……悲喜こもごもを描いておられます。

愛犬家であったSCOTTISH&IRISH−FILM−INDEXのマンザキ御嬢様なのですが、玄関にあった犬のロゴは愛犬だったとは今迄存知ませんでした。愛犬ショーンが天寿を全うされ、現在新キャラクターを募集中です。『ビューティフル・ピープル』がうわさ話として追加とGibsonial Relationsが新規の縁戚として加えられました。

韓国映画の紹介に余念が無いソチョンのホームページ〜韓国映画とハングル〜では、韓国映画のコーナーがまたまた大増築。そして、ロフト・プラスワンにて『シュリ』を巡るディープな韓国映画トークが開催されるとの情報が掲示板にて寄せられております。

UKE様のThe First Timeでは、反戦映画の金字塔的存在である『西部戦線異状なし』のレビューが追加。久々に観直してみたくなりました。

その独逸から戻ってきたのがnina御嬢様のKINOでして、今回は2ヶ月ぶりにライブラリーが更新\(^0^)/『ミリオン・ダラー・ホテル』が追加されました。

CRY様のCRYの記憶ですが、今回は、岡本喜八監督の『ダイナマイトどんどん』、小鷹信光様(懐かしい御名前……感涙)の『赤き馬の使者 探偵物語II』そして、「巨人MVP日記」が更新です。

マドモワゼル・プリマヴェーラ様はなざかりの館のBBSでは、恒例の「鑑定シリーズ」に新企画!何と今回は「あなたの死に様鑑定します」でして……色々と悲喜こもごもの結果が出ております。自分の場合、通勤途中で心臓発作で駅の階段で倒れると言うBランクの死に方でした。

15日遅れの紹介になってしまうのですが、ユウ様のTorture Gardenでは、カルト部屋のコーナーとオールタイムベスト100がアップされました。白映画と黒映画に別れた様は圧巻です。

遅れましたが今週の大トリです

トシの素材屋さんでは、30000ヒットを迎え、全面リニューアル。初心者の為の講座、チャットルームへの注意事項。ネット荒らし防止法と新企画もてんこ盛りでして、これは急遽大トリ扱いにしなくては……と思った次第なんですね。

そして、予め大トリ候補が判っていたのがDAY-FOR-NIGHTでして、テアトル新宿の情報、映画評は『ヒマラヤ杉に降る雪』そして……一周年を迎え世に問う世紀末を彩る「大輪の毒の華」なのが……「ネット映画ファンをやっつけろ」と題した特集。今回は、「縁戚」(リンク問題とその交流)、「応接間」(つまりは掲示板)、メールマガジン発刊の苦労、自分の可能性を引き出す為のHP、車椅子の視線から見た映画館事情とどれを取っても特級品の品揃え。末尾には、館主、映画館主・F様とリアルな人格である夫馬 信一様との葛藤対談もあり、これは読まずにはいられません。そして各書き手が推薦した「御屋敷ベスト5」とは……自分も5つの御屋敷を21世紀に遺すべきものとして推薦させて頂きました。m(__)m

BGM:COBA『HISTORY』

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送