最新刊に戻る

バックナンバー一覧に戻る

月曜瓦版(2000年5月8日)

祝!CROSS−OF−IRON念願の100000ヒット達成\(^0^)/

祝!CRYの記憶のCRY様、愛機復活!更新の嵐\(^0^)/

借別!Voygue&Bleeueの目玉企画「青天日記」最終回

青天日記終了に伴う大回顧展遂に開催

急告!Nice To Meet Youのナイスガイ☆エディ様がPC不調

月曜瓦版掲示板は此方です


戦争映画の方向性を決定付けた戦争映画の金字塔『戦争のはらわた』リバイバル公開支援企画

先週の東部戦線(^^ゞ

大阪の上映は、5/20(土)〜26(金)扇町ミュージアムでの上映です。そして、博多での公開が決まりました。6月下旬 「シネ・リーブル博多駅」にて公開。100000ヒットを記念して『戦争のはらわた』初回パンフレットをはじめ、素敵なグッズのプレゼントが多数。クロスレビューには、FIFTEEN HOURSのADU御嬢様が参戦しそうな『メンフィス・ベル』の募集、前回のクロスレビューの『地下水道』も掲載。SOUNDTRACKに1枚追加と、WAR MOVIE LEAFLETが更新された模様。


今回の小特集は、「ある事件」の考察です。

先日起きましたバスジャック事件ですが、前回の妊婦殺害事件に引き続きネット上でも様々な考察が寄せられておりますが、興味深いのは前回とちょっと論調が異なること……

先ず、取り上げたいのが花曜舎早苗御嬢様。5月4日から5月6日に掛けての「日記帖」は、ただ単に「被害者の人権」の問題に留まらず、自分の廻りの環境……そして、母親として自分が如何にすべきか?と言う内省まで踏み込んでおり、それが時間の経過と共に熟成して行くのが素晴らしい。

次いで登場して頂くのが、少年トッパトッパ様。日記&更新記録の項で、「実際に踏み越えるかも知れない」と自分を規定した上で、巻き込まれてしまった場合に自分はどうするのか?迄踏み込んでおり……これも是非読んで頂きたい文章です。

掲示板で盛り上がったのが、平成の言霊遣いびんた様The− Evening −Railroadの「掲示板」と、社会問題の闇を学術のメスで切り裂く千花書記長Tout Va Bien!-万事快調-の「書記長室」。どちらも才人揃いの掲示板だけありまして、他では読めない切り口の鋭さが光ります。掲示板の話題だけで「大トリ」級だったのがこの二つ。

さて、バスジャックとは関係が無いんですが……新種のコンピューター・ウィルス「I love You」についていち早く取り上げたのが、帝都丸の内の才媛、ようこ御嬢様Camela con Vistaです。掲示板で新種のウィルス情報(笑)も書いたんで良ければ読んでみて下さい……(^^)/~


まず、一押しは、くろねこ御嬢様Paradaise Cinema,Paradise Bookでして、今回はホント凄い!『ベリー・バッド・ウェディング』、『トイズ』、『誰が為に鐘は鳴る』、さらに続くよヒッチコック(笑)『汚名』と『パラダイン夫人の恋』(実はかなり好きだったりします) 、『ダイヤルMを廻せ!』(これは、傑作ですねぇ)、『救命艇』(渋い!)、『めまい』(もはや、解説不要の大傑作。ミステリー映画としての完成形)、そして、コメディ『知らなすぎた男』。ハリソン・フォード出演作では、大興奮「ナバロンの嵐」(アリステア・マクリーンの原作は未読(泣))とこの縁で映画館主F様のDAY-FOR-NIGHTと縁戚樹立\(^0^)/早速、パック入りの赤飯を温めて朝食に致しました。本の方では、東野圭吾の『パラレルワールド・ラブストーリー』と、トマス・ハリスの『ハンニバル』ですね。

くろねこ御嬢様Paradaise Cinema,Paradise Bookと縁戚を樹立された、映画館主F様DAY-FOR-NIGHTでは、他にSCOTTISH&IRISH−FILM−INDEXと縁戚を確立されているメル・ギブソン様のファンサイト「Gibsonial Relations - Mel Gibson and Movie Site!」と縁戚樹立。映画感想のほうは『イグジステンズ』と菜穂美の映画の小部屋楽園計画FIFTEEN HOURSでそれぞれ高評価の『スティル・クレイジー』でして、70年代ロック世代を潜り抜けてきた人ならではの「気迫」が行間から滲み出ていて、久方ぶりに良いものを読ませて頂きました。

ちょっと魂の洗濯を……と思い、九州旅行に出かけられたのが菜穂美御嬢様菜穂美の映画の小部屋なんですね。『オールアバウトマイマザー』、『風雲』、『ストップ・メイキング・センス』、『スティル・クレイジー』と菜穂美御嬢様御自身が定められた驚異の高水準からみれば、数は少ないものの、どれもが高評価。充電も済ませてこられましたし、これからの大躍進が期待できる最有力の御屋敷です。あと……500ちょっとで驚異の30000ヒットですし。(^^)

みのり御嬢様楽園計画では、『ストップ・メイキング・センス』、『MONDAY』、『鉄男U BODY HAMMER』、『夜霧の恋人たち』、『スティル・クレイジー』と追加。菜穂美の映画の小部屋DAY-FOR-NIGHTと読み比べてみるのも宜しいかと思います。そして、大阪でも『幻の湖』が上映されたことによりCRYの記憶のCRY様が表敬訪問を果たされました。

ADU御嬢様FIFTEEN HOURSでは「クジラと見た夢」と言うシリーズで、今回はカラオケBOX葛藤編(笑)そして、マジックのコーナーでは、ファンタジー編を取りあえず完成。「星野道夫の世界」に漂った日のコーナーもアップ!予定していた『スティル・クレイジー』特集&マジックのコーナーのアニマル編は、ADU御嬢様が発熱の為延期になりました。一日も早い御回復を祈っております。

広瀬 浩二様予告編大画報では、『オールアバウト・マイ・マザー』の話題から「放送禁止用語」の話題まで「予告編掲示板」にて盛り上がりを見せております。(^^)

たみ@そのひぐらし御嬢様ひぐらし亭では、「映画が好き」のコーナーに『グリーンマイル』(緑まいる)、『ザ・ビーチ』、『アメリカン・ビューティ』の3本がアップ。殊に3本とも感じ方の「枠」が同じなのに納得!

Gromit様GAY-CINEMA-COMPLEXは日記コーナーから脱却し(笑)、公約通り『アメリカン・ビューティ』と『ロゼッタ』((^^)ちゃんマーク3つの最高評価!)の二本が追加。『アメリカン・ビューティー』の評は、特に秀逸ですねぇ。(*^^*)ポッ

シューテツ様の国宝級の御屋敷KUMONOSでは、映画の感想に『スリー・キングス』がアップ!イラク国境並に熱い!\(^0^)/そして、お待ちかね!「言いたい放題」のコーナーでは、『戦争映画に対するスタンス』&『私流映画・フォーラムの楽しみ方』の二つがアップ。更に『幻の湖』を鑑賞したことによりCRYの記憶のCRY様が表敬訪問。(^^)

次いで取り上げたいのが、シューテツ様の国宝級の御屋敷KUMONOSと縁戚を結ばれたばかりの、お茶屋御嬢様やま様の地域密着型の役に立つ御屋敷チネチッタ高知でして、高知での映画上映情報の他に……目玉の御部屋が、デビッド・クロネンバーグ特集。今回はイラスト付きで彼の映画の魅力「悲哀」に迫ります!映画クイズをも出題(かなり難易度高し)高知在住の方でなくとも楽しめる御部屋が満載です。

幅広く「異能の才」の縁戚を集大成した感がある(というのは、既に藤崎師匠大衆娯楽映画の世界とも縁戚樹立済みなんですよ)鳥飼かおる御嬢様とりぞうのぺーじでは、またまた凄い御屋敷と縁戚樹立……「うさんくさいポップス萌え萌え天国」(ここは、直姐さん必見かも)と「I Love NY」との関係を樹立……「うさんくさい〜」の紹介文で『東京流れ者』まで出てきたところが只者ではありません。

「異能の才」ばかりを縁戚に組み入れた御屋敷といえばパックの隠れ家も相当なものでしょう。「- Security Akademeia -」、「しろの催眠の部屋」、「死への旅人達」と縁戚を樹立。何故うちが選ばれたのかが謎ですが……(^^;;そして、研究室のコーナーでは「ミズバショウの毒」と「水銀の毒」(これが実用的)の二つをアップ!

BON様OZOMASHI館では、タンスにゴンならぬ、タンスに〜の特殊ホラー『モンスター・イン・ザ・クローゼット』をアップ!

ルシアン御嬢様黒猫亭では、ドール関連以外の縁戚の「Starlit☆Forest」のURL変更が掛かりました。

帝都丸の内の才媛、ようこ御嬢様Camela con Vistaでは、母の日のフラワーアレジメントと題してカーネーションを使った実技公開!そして映画評は、ジュルジュ・サンドの恋愛遍歴を綴った『年下の人』をアップ!(個人的には、サラ・ベルナールか、ロラン内相夫人の伝記映画が観たいなぁ……)

トッパ様少年トッパでは、まず、僕が選んだ「1999年 好きな映画トップ10」を発表しています。 そして「みんなのスキモノ ハマリモノ'99/これぞ90年代」をアップ!これが力作でして、各人の書き込みにトッパ様のコメントが付いております。

マドモワゼル・プリマヴェーラ様はなざかりの館では、5月13日(土)代官山ケーキオフと題して、殿御&淑女の集ひが募集中。Lovely Angelマダム・エリナ様が仮参加表明を先日行い、olddog's-footsteps杉山 宣一様が参加表明を果たされました。

さて、久々に登場なのがnina御嬢様KINOでして、ライブラリーに『恐怖の魔力/メドゥーサ・タッチ』、『ミッドナイト25時/殺しの訪問者』、『教授と呼ばれた男』と3本が追加。

もう一つ久々に登場なのが、星の井戸ニチェボ様、どうやら中耳炎を患ったらしく、通院記と併せてトマス・ハリスの『ハンニバル』の感想が掲示板「星の裏庭」で読むことが出来ます。

Voygue&Bleeueでは、掲示板「ろうんぱあるうむ」にて「生協徒革命」勃発中(笑)はなざかりの館マドモワゼル・プリマヴェーラ様青御嬢様の懐刀耳男教授が「生協」の正統性を問う論議が勃発(笑)

もうすぐ100000ヒットを迎えられるソチョンのホームページ〜韓国映画とハングル〜では、100000〜100009迄のカウンターを獲得した方を対象に「韓国映画カレンダー2000」を抽選で一名にプレゼント。

連休も終わって、鯛釣り為らぬメバル釣りで釣果を上げたのが、BD6様D坂髑髏亭。自衛隊に入隊したが……と言う涙無くしては読めない報告もあり貴重です。

帳場の山下さん、映画観てたら首が曲がっちゃいましたでは、日々雑感に「HP開設一周年を迎えまして……」と題し、会社勤めの人だったら一回は経験する「公開」の問題(笑)を抉る!そして、小鍛冶さんエッセイは、今回は「アイルランド編」……映画評は『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶジャングル』、『ニコラ』、『あばよダチ公』、『スペーストラベラーズ』と追加。

kaname's Favorite Things!!では、都内初のワーナーマイカル系の劇場ワーナーマイカルシネマズ板橋−と縁戚が加わりました。「THX」絡みだと紹介文の熱の入れ方が違います。(笑)

今週のトリ!

古内師匠LOVE ME DEADLYでして、玄関がまたまたリニューアルでして、美意識の高さを感じます(*^^*)ポッ(この題材でこれは大変な力量です!)そして『悪魔のいけにえ』&『悪魔のいけにえ2』が「ゴールデンSHOCK洋画劇場」のコーナーにアップ!次回予告は『スウィート・ムービー』!

りんこの宮様春霞庵では、奥の院麗景殿と共に初夏の潤いを感じる、尾形光琳作の逸品『夏草図』(根津美術館蔵)(これぞ、琳派ですなぁ)を始めとして数々の絵画を展示。「徒然なるがままに」では、論文は身体で書けと異例の御指導が……読者のレビューは(最近これが楽しみで(^^;;)水戸万作抄@水戸芸術館「月見座頭」「業平餅」と古橋正邦能の会@彦根城博物館能舞台「自然居士」「三輪」の二つがアップ!殊に後者は、ぼくが好きなあの方が書かれたようでして筆先から漂う「妖気」が良い!\(^0^)/

マダム・エリナ様Lovely Angelでは、玄関がりんこの宮様春霞庵と競うようにリニューアルラファエロ前派の画家SIR LAWRENCE ALMA-TADEMA作(1836-1912) 『Ask Me No More』が爽やかにお迎え致します(ホント……この人の絵は夏向けなんですね(*^^*)ポッ縁戚にAntique & Flower Linksが追加され、骨董ファンの花曜舎早苗御嬢様TAO御嬢様必見の素晴らしい御殿が並びます。Tea Time linksにてtoto御嬢様の御屋敷が追加と、MEG御嬢様ベイビー誕生記念慶賀展示と、TAO御嬢様御生誕記念慶賀展示がハッピールームに並ぶ様は圧巻です。

今週の大トリ!

北海道在住の才媛かのこ御嬢様の御屋敷cubby holeは、今後一年間しない内にADU御嬢様FIFTEEN HOURSを凌ぐ大伽藍になりそうな予感すら致します。と……言うのは、くろねこ御嬢様Paradaise Cinema,Paradise BookADU御嬢様FIFTEEN HOURSの優れたところを実に上手く吸収して急成長を遂げておられるからなんです。まだ、方向性は見えないけれども必ず見つけるでしょうが……方向性を見出したとき、23年前の有珠山の様に大噴火を遂げることでしょう。で……前置きが長くなりましたが今週の更新が大噴火の勢いでして「あ」行〜「た」行まで30タイトル以上の映画の感想が一挙に並んだ様は「圧巻!」の一言。

CRY様CRYの記憶もまた、大トリに相応しい御屋敷です。巨人MVP日記の4月分&5月分とPCが故障していても手書きで書かれた苦労が実っておりますし、映画評は『幻の湖』、『はつ恋』、『ストレイト ストーリー』、『神田川淫乱戦争』、『奇人たちの晩餐会』、『親指タイタニック』、『親指スターウォーズ』、『満員電車』 、『クレイジー イングリッシュ』、 『うずまき』、そして野球映画では『メジャーリーグをぶっ飛ばせ!』、『エンジェルス』 、『リトル ビッグ フィールド』、『野球狂の詩』、『ドリーム ゲーム 夢を追う男』、『スカウト』、『外人球団』、『夢に生きた男 ザ・ベーブ』、『ザ ファン』、『瀬戸内少年野球団』、『遥かなる甲子園』と壮絶に並びます。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送