最新刊に戻る

バックナンバー一覧に戻る

月曜瓦版(2000年6月19日)

来週6月25日(日)は、衆議院選総選挙です。欠かさずに投票に行きましょう!

幾つか新聞社並びに政党関連の御屋敷を巡ってみたのですが、「毎日新聞」の衆議院選総選挙の御屋敷が一番判りやすくて、それぞれの政党への御屋敷にも通じております。

特報!日本では滅多に紹介されないインドネシア映画関連の御屋敷登場\(^0^)/

何て御屋敷名にしましょうか?(^^ゞ

祝!Voygue&Bleeue青御嬢様御誕生日\(^0^)/

御生誕記念慶賀展開催中

祝!Tout Va Bien!-万事快調-千花書記長御誕生日\(^0^)/

御生誕記念展示開催中

祝!3丁目通りららら御嬢様御生誕日\(^0^)/

御生誕記念大慶賀展開催中

祝!ADU御嬢様FIFTEEN HOURS20000ヒット達成\(^0^)/

20000ヒット大慶賀展開催中

当館20000ヒット回顧展開催中

月曜瓦版掲示板は此方です


戦争映画の方向性を決定付けた戦争映画の金字塔『戦争のはらわた』リバイバル公開支援企画

特報!8月25日『戦争のはらわた』DVD&VCバンダイビジュアルより発売\(^0^)/

先週の東部戦線(^^ゞ

6/17(土)〜23(金)金沢シネモードにてレイトショー。7/8(土)〜14(金)福岡シネ・リーブル博多駅にてレイト&モーニングショー。8月からは横浜日劇での上映です。本隊では、『メンフィス・ベル』のレビューが追加。DVD SOFT更新。SOUNDTRACKに1枚追加と為っています。


先ず、最初に取り上げたいのは、「天才」杉山 宣一様の御屋敷olddog's-footstepsでして、今回は映画評に『エリン・ブロコビッチ』 、『グラディエーター』 、『人狼 JIN-ROH』 、『スティグマータ〜聖痕』 、『ファントム』 、『ミッション・トゥ・マーズ』と並んでおりますが、「絶頂期に放たれる”艶”」が無いのはまことに残念。幾ら天才と言えども「素材」が合わなかった場合、制約が掛かるようです。敢えて言えば『スティグマータ〜聖痕』への批判モードが光ること位でしょうか……。

逆に素材に恵まれたと感じたのが、難波の才女犀の山座主たぬ御嬢様、ニフティ映画関連フォーラム有数の思索人であるKUMONOSシューテツ様から縁戚申し入れがあった帝都の賢人スーダラ様シネマの孤独でして……『人狼 JIN-ROH』は、あっさりした書き込みでして、軽く目を通す程度でも良いかと思います。ですが……『オネーギンの恋文』は、正に本領発揮!本館の書き込みも良いのですが、掲示板で僕の問い掛けに対して為された回答は、今迄のスーダラ様の集大成的な貴重な書き込み!是非、本館に組み入れ、後々の閲覧に耐えうる形式にして欲しいものです。(願)50音別感想インデックスと更新履歴が組み入れられ、良い意味で「野心」が出てきた感じがします。要注目!!

難波の才女犀の山座主たぬ御嬢様は、今回幅広い外交活動を展開。帝都の賢人スーダラ様シネマの孤独、ファイナンシャル関連で自分が今お世話になっているたみ@そのひぐらし御嬢様ひぐらし亭、お懐かしや、すばる御嬢様の「Speed Chemical Kitchen Yougurt」そして、何故か自分が縁戚に入れない(?)あむくんのシネマでQUIZが組み入れられました(御父上の御屋敷が出来たら併せて一つですね)そして「本の虫」には、「ドキュメンタリー・紀行文」に『グレアム・ヤング毒殺日記』『二笑亭綺譚』の2冊が入りました。

有数の思索人であるKUMONOSシューテツ様は、御懐かしや(回顧特集だなぁ……こりゃ)田口 ランディ様の『コンセント』を読んで……「言いたい放題」のコーナーに『「コンセント」に感応する』と題した一文をアップ。映画評では、『ストーリー・オブ・ラブ』が入りました。

たみ@そのひぐらし御嬢様ひぐらし亭では、御待ちかねハナちゃんの「親馬鹿写眞舘」に「労働編」と「熟睡編」の二つがアップ!そして難波の才女たぬ御嬢様犀の山と縁戚を張られたのですが、一番の読ませ所は手前味噌で恐縮ですが、「大倉 里司」の保険プラン見直し編でして、先日契約した保険プランにプロならではの鋭い視線が光ります!(^^;;

で、「お犬様」でしたらこちらも負けてはいません(^^;;うか御嬢様Babylonian Drawers内の「金魚草の抽斗」のほうは、「犬」の「ぷりんのおともだち」コーナーに、おだじま家のモモちゃんを追加。ひぐらし亭「親馬鹿写眞舘」での、あの「凛々しい柴犬」との宿縁の対決が迫る!今回は要注目の企画!縁戚のほうですが、野球(阪神タイガース)関連の御屋敷、「Tigers-net」と「ISIZE SPORTS」が追加。そして、「苧環の抽斗」の「おだまき箱」にはカトリーヌこぶちの「ワシントニアンのお茶タイム」。第5回「アメリカお葬式事情」、第6回「アメリカPTA事情」が追加され、Lovely Angelマダム・エリナ様必見かも?

今回、嵐が巻き起こったのが、Lovely Angelマダム・エリナ様、春霞庵りんこの宮様Sweethomeマダム・tamayon様を交えてのはなざかりの館での華麗なる鼎談。今回、マドモワゼル・プリマヴェーラ様は、Voygue&Bleeue青御嬢様Tout Va Bien!-万事快調-千花書記長向けの美麗なるバースディ・カードを贈呈。流石は交通の要所です。

目下御多忙中の、りんこの宮様春霞庵では、「古典よもやま話」で前回紹介した『秋夜長物語』(アキノヨノナガモノガタリ)の続編が……段々となまめかしくなりました。

おっと……遅れてしまいました。此処も脂が乗って参りました。くろねこ御嬢様Paradaise Cinema,Paradise Bookでは、本の方では、宮部みゆき様の短編集『寂しい狩人』と、原作『クロスファイア』。映画の方では、当たり!が多かった週でして『マン・オン・ザ・ムーン』、『ノー・ルッキング・バック』、『風雲ストーム・ライダーズ』、『ボーイズ・ドント・クライ』、 『NAGISA』……そして『グラディエーター』の6本が追加。ようやく通常のペースに戻った感があります。(凄い更新量(^^;;)縁戚申し入れも相次ぎ、北の要所的な意味合いが強くなってきた感があります。コンテンツの多さに脱帽(ホントに多い)の「Flucky Frog」、「nyawanko@」と「ふらんきーの部屋」の3軒が追加です。

くろねこ御嬢様の盟友の感がして参りました、かのこ御嬢様cubby holeでは、6月に観た映画として『プロポーズ』と『ノー・ルッキング・バック』の二本が追加です。

不在者投票を済ませた映画館主・F様DAY-FOR-NIGHTでは、『エリン・ブロコビッチ』のレビューが遂に完成!今回は、何と「政治ネタ」からはじまります。名画座のコーナーにジェームズ・キャメロン監督の「赤い糸の伝説」として『ターミネーター』、『アビス』のレビュー。テアトル新宿からは7月8日オールナイト予定の『人狼 JIN-ROH』オールナイトのお知らせ。そして実際に行ってみて仰天した、メル・ギブソン様ファンサイトの「Mel Gibson Page」復活!の報が為されております。

と為ると、次は此処しかありません。ADU御嬢様FIFTEEN HOURSでは、「クジラとみた夢」ですが洋楽情報満載の「―恋するピコちゃん編―」を追加。そして5月の掲示板を震撼させた「わたしの愛した〜」編が収められている過去ログ5月31日分迄編入です。

50年代〜70年代の洋楽情報だったら恐らく、この方に敵う方は居ないのでは?(無智でも読んでいて凄みが伝わります。正に氷山の如く)と思うのがHawkeye大尉の野戦病院Hawkeye様でして、今回は洋楽情報では無く、縁戚に「Fuzzy Company」とD坂髑髏亭BD6様が「独ソ戦のお師匠さん」と仰ぐ、まけらいおん閣下の「まけらいおんのホームページ」を追加。そして最大の眼目は、二世部隊物語第四章<第100大隊サレルノ上陸>の項を補筆しており、二世部隊に造詣の深い方だったら「お懐かしや〜」と落涙する兵士、将校が多数登場。\(^0^)/←(と、言うわけでしっかりと載せます(笑))

濃いといえば、この方もジャンルは違えども「道を極めて」います。ルシアン御嬢様黒猫亭では、玄関から「福犬フクちゃん」が退場。新規のギタリストが入っております。映画評ですが、これが鋭い!『パウダー』、『レイダース〜失われたアーク』、意味も無くデンゼル・ワシントン様が脱ぐ!(^^ゞ『リコシェ』の3本!

濃いというよりも、この方の場合「多趣味」なのが、お馴染みCRYの記憶CRY様。今回は『2001年宇宙の旅』への率直な感想(笑)に大いに感銘を受けました。そして『ブルース・ブラザース』の罵詈雑言モードに在る意味非常に納得が行き、『ウェインズ ワールド2』、『風雲 ストームライダーズ』は軽く読み流しm(__)m……ですが、CRY様の場合、「映像」よりも「ライブ」のレポートの方が数段、筆に「艶」と「勢い」があります。演芸感想として挙げられた「吉本若手公演『NAMBA GRAND SLAM』」のレポートは読ませます!

初登場のYuki様MMJでは、ハリソン・フォード新作(?)情報と、映画館レポートとして、「渋谷エミルタージュ」の情報がアップ!Paradaise Cinema,Paradise Bookくろねこ御嬢様菜穂美の映画の小部屋菜穂美御嬢様、そしてCRYの記憶CRY様から縁戚の申し入れが!(^o^)

お茶屋御嬢様チネチッタ高知では、「ただいま上映中」に『マン・オン・ザ・ムーン』、『2番目に幸せなこと』、『クロスファイア』の3本が追加。難易度が高めだった「映画クイズ」も新規の問題が追加です。

最近更新が落ち込んでいるのが、帳場の山下さん、映画観てたら首が曲がっちゃいましたでして、小鍛冶さんエッセイに「新作映画特集」と『ピンチランナー』、『フリーズ・ミー』と何だか映画の題名とリンクしている気がするのですが……(^^ゞ来週からは復活予定なので、それまで待ちましょう。

陰在れば陽あり……先週に引き続き復活を遂げたJ・ウッズ御嬢様わがままホームシアターでは、『迷宮のレンブラント』!と『死の家』←(観たい!)の二本が追加。会議室の方も投稿して盛り上げねば……(^^)

パック様パックの隠れ家ですが……流石に、今回のネタは危なくて取り上げられません。サイト閉鎖に為らないように陰ながら祈っております。(^^;;(危険度が高い為)

SCOTTISH&IRISH−FILM−INDEXでは、何と!雑誌に「良く行く映画サイト」として取り上げられた模様。「とれなび」&「アジア映画フォーラム」とかお馴染みの御屋敷もあり、嬉しいことです。そして『将軍の娘・エリザベス・キャンベル』の情報が掲載。

大トリにしようか?どうしようか?と、迷ったのが予告編大画報なんでして、「現在制作中」に、普通「大ヒット」を飛ばした場合、「大入り袋」を祝儀として関係各位に配るものじゃないですか……ところが、「祭り事」にも係わらず「粋」を理解しない野暮な映画館だったのが、渋谷にある「シネマライズ渋谷」。何と超大入り満員の『ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ』ですら配られなかったという「無粋」の極み!(怒)

8月5日(土曜)にサントリーホールにてベルリオーズの「幻想交響曲」を演奏予定の才媛、ようこ御嬢様Camela con Vistaでは、『ムッソリーニとお茶を』と『ナインス・ゲート』への鋭いツッコミが光ります。

今週の大トリ

先ずは、菜穂美御嬢様菜穂美の映画の小部屋でしょう。映画評に『どら平太』(やや罵詈雑言モード)、 『ザ・ハリケーン』そして『丹下左膳余話・百万両の壷』、『プランケット&マクレーン』を追加され、日記も更新。そして、プロフィールの下部の所に若干の補正が入っております。そして一番の眼目はリンク集の大幅刷新でして、軍事ジャーナリストの神浦元彰様の「J-RCOM」、シネマ茶屋「すぷろけっと」そして、Yuki様MMJが新規の縁戚として加えられました。

リンク集のページが美麗になりましたのが鳥飼かおる御嬢様とりぞうのぺーじでして、以前の様な文字ずれが修正されております。鳥蔵放談では「四柱推命」の根元理論の一つ「冲」の解説。「冲」だけで全ての説明はつきませんが、概念としては合っております。で…縁戚の方ですが、今回はTAO御嬢様必見!「財団法人アダチ伝統木版画技術保存団体」と「レトロな町並み巡り」と……良くこれだけ見つけるものです。(感動)

BD6様D坂髑髏亭トッパ様少年トッパも併せて大トリです。今回の選挙に賭ける息込みは自分も見習わなくてはと思っています。尚、少年トッパの掲示板の御題は「政治」。一日一書き込みを目安に頑張る予定です。で……BD6様D坂髑髏亭は、これ以外にも破竹の勢い!田中昭成様による、コッポラ「アポカリプス・ナウ」の内幕、全日本プロレスの分裂騒動、WBC世界ウエルター級タイトルマッチ、北海道で起きた冤罪事件(?)の究明、《フレッシュネスバーガー》のアイスコーヒーと盛りだくさんのトピックスが並び、一週間で一頁が埋まったのには全盛期の勢いを感じさせるものがあります。

政治といえば国内では、竹下元首相の死去だとか……衆議院総選挙等がありますが、海外に目を向けると南北朝鮮トップ(金・金)会談がありました。その金正日主席の肖像で玄関を飾ったのがLOVE ME DEADLY古内師匠。玄関以外は更新がありませんが、『サスペリア』をイメージした掲示板ではNice To Meet Youナイスガイ☆エディ様による『マン・オン・ザ・ムーン』の擁護論は、普通に書くのと異なりまして、気合が入っており、一読の価値はあるでしょう。

急遽格上げなのが、kaname様のkaname's Favorite Things!!でして、今回は、1996年の回顧版として旧ページを復活今見ると懐かしいかも?あとは、映画館関連のリンクが更新され、これが凄い!OSグループ、ヴァージンシネマズ浜松−浜松・静岡−、グローバルエンターテイメント、彦根ビバシティシネマ−彦根・滋賀−、広島スカラ座−広島・広島−、松竹東洋座−広島・広島−、広島名画座−広島・広島−、ららぽーと(実は会社から一番近い映画館(^^;;)、小倉昭和館1・2−小倉・福岡−、千葉興業、綱島映画館−綱島・神奈川−、仙台セントラル劇場−仙台・宮城−、月岡シネマ1・2−大曲・秋田−、(大黒座、ミラノ座1・2・3、ピカデリー劇場1・2、シネマモード)と日本中の映画館を全部組み入れそうな執念!(逆打ちに歳の数だけ廻ったら死者が蘇りそう……(^^ゞ)

最後になりますが、先週は飛ばした(抜かした)トシの素材屋さん今回は、カウンター用の数字40個追加とJAVAゲームが新規に7個作成。ここまで来れば堂々の大トリです。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送