最新刊に戻る

月曜瓦版(10月23日分)

祝!Gods and Monsters公開記念特別号は此方です

永久保存版!「映画を読む」記念号は此方です

祝!D坂髑髏亭45000ヒット達成\(^0^)/

祝!楽園計画27000ヒット達成\(^0^)/


今週は「変革」をキーワードに纏めて組みます。

BGMは、W.A.モーツアルト作 K626 『レクイエム』

最近の「月曜瓦版」が、面白く無いなぁ……と感じているのは、他為らぬ自分なんです。何事にも作っている本人が一番良く知って居なくては為らない事柄なんですが、今回は燃えてますよん♪

「変革」を意識したのは、どーも自分だけでなく、映画館主・F様のDAY-FOR-NIGHTも同じ様でして、『五条霊戦記』と『ポルノグラフィックな関係』の二本。読み応えがあり、なお且つ、今回の構成を決めたのは、『五条霊戦記』の方なんです。自分の感覚が古くなっているんでは?と言う怖れ……不安……変動していく動きに対してどう対処していくのか?その経緯が読める貴重な文献。今週は大トリが多いのですが……先週だったらこれ一本で「大トリ」でした。そして、トピックスとしては……キャー♪あのメルちゃんとチャット実現!その経緯とは…??美麗な写真満載なんで、ちょこちょこ覗いて頂かせております。

【業務連絡】

東京国際映画祭のシネマプリズム
「エスペランド・アル・メシアス」
11月4日(土曜)のチケットがあまってます・。
というより、僕が行けなくなったんです(涙)。
無料贈呈いたしますんで、
行きたい人は私までご連絡ください。

無駄にしたらもったいないです〜!

御希望の方は、映画館主・F様迄御一報を!

さて、何事でも「騒乱」は起きるものD坂髑髏亭から某所に飛び火した「釣りをする意義」は、既に鎮火しておりますが……その件を含めての「迷い」に関してZach Bass様が「場違いかな?(長文失礼)」と言う文章をアップ!思わず惹き込まれてしまった名文!是非御一読を!

ここも力が入っています!たみ@そのひぐらし御嬢様のひぐらし亭ですが、今回は「保険屋稼業」が圧巻!「和歌山保険金詐欺判決に呆れる」。まるで『黒い家』を地で行く話題が載っており読ませます!親馬鹿写眞舘にららら御嬢様の3丁目通りに掲載されている「モモチャン」の写真と、彦ぷん様の「24時間営業中」のフェレット部屋にも渡り廊下が設けられました。縁戚のほうでは、彦ぷん様の「24時間営業中」と、ニチェボ様の星の井戸で御健筆を振るわれるKatze☆御嬢様の「風のフィールド」が新規追加です。そして、「秋」を彩る琳派風の玄関も「美麗」です……

【美麗♪】

フェレットと言えば、この方も飼われております。異能の才との縁戚を誇るとりぞうのぺーじでは、鳥蔵放談に「ハロウィン・ジョーク集」がアップ!そして新コーナー「雑記帳」がオープンしました。

美麗なセンスと言えば、マダム・エリナ様を外しては語れないでしょう。Lovely Angelの玄関を彩るのは、ラファエル前派の画家が好んで取上げた女性、オフェーリアなんですが、今回のオフェーリアはArthur Hughes様によるもの………御堪能ください。

そのLovely Angelのマダム・エリナ様から「美的センスNo1」とのお墨付きを頂いているのが、マドモワゼル・プリマヴェーラ様のはなざかりの館です。今回はベス御嬢様。まあ御嬢様向けにグリーティング・カードを用意しております。栗鼠の写真が中々可愛い(^^)

りんこの宮様の春霞庵では、「徒然なるがままに」に「能・狂言の世界」の講義内容とそれに付随して「写真帳」に”装束・着付け”がアップ!「読者の観能レビュー」には、「橋の会・高橋睦郎新作狂言の夕べ@宝生能楽堂」が書かれております。

鋭利な美意識では、この方HOGGE様のGAY PASSAGEを筆頭に挙げます。今回は、「'Male' Fine Art」 にジョン・シンガー・サージェント様のコーナーと(自分も好きな画家です)そして、「GAY TASTE;MEMORANDUM」 に「"PHYSIQUE PICTORIAL"」の紹介がありました……(*^_^*)(ポッ)

【映画祭♪】

東京国際映画祭……今回は残念ながら不参加のGromit様のGAY-CINEMA-COMPLEXでは、玄関に「観てきて感想を聞かせて欲しい作品」のラインナップが並んでおります。

東京国際映画祭では無く……遥か離れた英国から御送りする矢田部様の英仏海峡私信では、Raindance Film Festivalの模様が「映画関連雑記」に収められております。結構、面白いです。今回はそのうちの一本。『テルマ&ルイーズ』+『ナチュラル・ボーン・キラーズ』風の『Confessions of a Trick Baby』の感想がアップ。

物騒なラインを用意したのは、此方の為なんです。事実上の「大トリ」扱いをさせて頂くのは、くろねこ御嬢様のParadaise Cinema,Paradise Bookで御座います。『シベリアの理髪師』、『溺れゆく女』、『フローレス』 ……そして『リスキー・ブライド〜狼たちの絆』『マイ・リトル・ガーデン』、『ちんちろまい』でして……特に『マイ・リトル・ガーデン』の新説は目から鱗!更に!”『フローレス』は女性の映画である”と鋭く喝破!此処までの切れ味は、あの『ほんとうのジャクリーヌ・デュ・プレ』(未読でしたら是非!)以来の出来事!そして、書評のほうでは、これに釣られてDAY-FOR-NIGHTの映画館主・F様が訪問された、C.S.ルイスのファンタジー『ナルニア国物語』と、先週アップされたD・キイスの『アルジャーノンに花束を』に誘因されて、とめの気ままなお部屋のとめ御嬢様が表敬訪問!

もう一つ「実質上の大トリ」扱いをさせて頂く御屋敷は此処!賢人スーダラ様のシネマの孤独なんです。辛口評価の『ルナ・パパ』と『最愛の夏』、『ミスター・クール』、『ボーン』、『スティール・アウェイ』がお気に召された『チューブ・テイルズ』……そして『マルコヴィッチの穴』にまた新たな視点が……「映画を作る側」と「鑑賞する側」の視点では?との指摘に驚愕!かのこ御嬢様のcubby holeの感想と並んで強く推奨致します。

『マルコヴィチの穴』では、此方も斬新!お茶屋御嬢様のチネチッタ高知では、筋金入りのジョン・マル・ファンなだけに気合の入れ方が違います!『インビジブル』のネタばれモウド付きの感想と『シャンハイ・ヌーン』に託したジャッキー・チェンの葛藤を嗅ぎ取った感想が面白い!

狩野派の女王、たぬ座主の犀の山では、「小説」のコーナーに寮 美千子様の『星兎』(パロル舎刊)の御感想がアップ!そして印象派の巨星、早苗御嬢様の花曜舎と縁戚樹立!

早苗御嬢様の花曜舎では、「日記帖」のコーナーに10月15日、17日、20日分の日記が更新……17日の日記のラストが何か痛いですねぇ(涙)

MIYU御嬢様のCOLORSでは、『キッド』が2000年に観た映画として追加。リンクも二軒追加です。

お懐かしや……(と、言うか自分が取上げなかっただけなんですが(^^ゞ)SCOTTISH&IRISH−FILM−INDEXでは、『オーロラの彼方に』、『ザ・ジェネラル』と『私が愛したギャングスター』……そして『アンジェラの灰』公開情報がアップ!

『私が愛したギャングスター』は、ケヴィン・スペイシー様の最新作。昨日NHKでインタビューが放映されておりましたが、御覧になりましたか?とお伺いするのはとめの気ままなお部屋のとめ御嬢様。今回は『ストレイト・ストーリー』と『スリー・キングス』の2本と日記の更新。以前に比べると映画評が断然面白くなりましたので是非、御一読を……m(__)m

一本だけですが……これは大きく扱いたいです。シューテツ様のKUMONOSでは、『インディアン・ランナー』に出会ったことにより、遂に「求めていたもの」に出会えた喜びが伝わってくるような名文です。

その『インディアン・ランナー』の端緒を作ったのが、天才少女ADU御嬢様のFIFTEEN HOURSなのですが、今回は本館では無く、「ドミニク別館」のほうで、Sting World Tour 「BRAND NEW DAY TOUR in Japan」の「武道館のコンサート」と「パシフィコ横浜のコンサート」の二つをアップ♪

そのFIFTEEN HOURSのADU御嬢様が巣立った御屋敷、CROSS−OF−IRONでは、『プライベート・ライアン』のスペシャル・リミテッド・エディション盤のDVD発売情報が掲載。特典満載♪…『シン・レッド・ライン』もディレクターズ・カット盤が欲しい!(涙)

菜穂美御嬢様の菜穂美の映画の小部屋では、『インビジブル』と『ワンダー・ボーイズ』の二本がアップ!どんな境遇に見舞われようが、常にバランスが取れた映画評は立派。お楽しみの『G&M日記」では、遂に本格稼動の吉報♪

ナイスガイ☆エディ様のNice To Meet Youでは「ホラー映画ベスト10」が応募者が少なく締め切り延長(涙)可憐な美女モクメ御嬢様が救援投票!(感涙)そして、『サウス・パーク』の相互リンクを一件とあらすじ修正。

元祖カルト部屋御挨拶係のラリー師匠のGOREでは、『ゼイラム』、『ガメラ』他に御出演の螢雪次朗さまご公認ホームページを縁戚に追加。

duzz songでは、玄関をベルボトムに改装。オフ会も成功だった様でして何よりです。(^^)

今週の大トリ!

背水の陣でリニューアルに挑むのが、るきるきの若旦那のCinefeteでして、掲示板とリンク集しか残さなかったその潔さを高く買います!

現在、国内を二分している(笑)「巨人軍」の応援に勤しむ「巨人MVP日記 日本シリーズ版」をスタートさせたのがCRYの記憶のCRY様。今回は映画関係の更新が著しいのです。『彼奴を逃すな』、 『U−571』、『やかまし村の子どもたち』、『やかまし村の春夏秋冬』、『太陽の墓場』、『岸和田少年愚連隊』、『ミッション トゥ マーズ』 、『ホームドラマ』、『最終絶叫計画』……そして、『17歳のカルテ』と続きます。『17歳のカルテ』は高評価の☆付き。

この御方も大化けし、「大トリ」常連組となりました。cubby holeのかのこ御嬢様では、玄関をリニューアルしました……何と申しましても、玄関から一発で映画の感想に飛べるのは有り難いです。罵詈雑言モウドが炸裂する『ステューピッド・イン・ニューヨーク』、『ハズバンズ』、『フローレス』、『オータム・イン・ニューヨーク』、そして3館を揺るがす(笑)『リスキー・ブライド』が加わり、作品に付けられた一行コメントが良いんです!

お次は、縁戚関係のフォローでは、最強の御屋敷夢珠るうむも玄関から何から何まで大改装!これぞ「大トリ!」……「ビデオメイトHPの表紙展」並びに「ビデオメイト・トップページの変遷」を纏めました。更に劇場で観た映画の感想には『春香伝』、『最愛の夏』、『リプレイスメント』、『薔薇の眠り』、 『オーロラの彼方へ』、『この胸のときめき』、『ヒーロー・イン・チロル』……そしてビデオ評のほうでは、『ストレイト・ストーリー』、『風雲ストームライダーズ』等5作品。

御引越し&大リニューアルされたのがUKE様のThe First Timeです。今回はU−2部屋に、代表作の一つと名高い『WAR』の批評がありますが……「変革」のテーマにしっくり来てしまうんです。そして、リンク集に「U2 LOG.COM」が入りました。今後の行方に着目ですね。

さて……大トリの最後を飾るのは、この方!カルト部屋総帥にして類稀なる人徳と美学を併せ持つ古内リコ師匠のLOVE ME DEADLYで〆ます。今回は師匠の心の映画『イレイザー・ヘッド』風に玄関を立て替えられまして、何時もながら配色の良さ、画像の趣味の良さに唸ります。そして「地獄のビデオ・ハンテング」と言うコーナーを設置。全部観ていたら偉い!『非虐のヒッチ』、『狂走!皆殺しの高速道路』、『尼僧の背徳』 、『魔性のしたたり 屍ガールズ』、『2001:惑星遊女』 、『死肉のはらわた』、『エンター・ザ・デビル』、『レイダース 失われたゾンビ』、『半獣要塞 ドクターゴードン』、『人喰いエイリアン』と今やお目に掛かれない貴重な映画10本のレビュー♪

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送