最新刊に戻る

2000年12月26日

20世紀最期の月曜瓦版

祝!『Gods and Monsters』上映開始\(^0^)/

祝!菜穂美の映画の小部屋60000ヒット達成\(^0^)/

祝!春霞庵40000ヒット達成\(^0^)/

祝!夢珠るうむ30000ヒット達成\(^0^)/

祝!20世紀最後を彩る超大型縁戚誕生\(^0^)/

天才少女ADU御嬢様のFIFTEEN HOURS

日本で一番面白い映画評!映画館主・F様のDAY-FOR-NIGHT

映画評論の一つの手本!バロック派の巨星ヤマ様間借り人の映画日誌

縁戚樹立大慶賀展遂に開催

祝!Gods and Monsters公開記念特別号は此方です

永久保存版!「映画を読む」記念号は此方です


BGM:『Celtic Countdown』に乗せて御送りします♪

前置き(^^ゞ

英国のヴィクトリア女王が御崩御為されました。自分はここから20世紀が始まったと考えているんですよ。ハプスブルグ家の崩壊…第一次世界大戦、日露戦争、ロシア革命、愛蘭土独立、世界恐慌、ニューディル政策、伊太利亜では黒シャツ隊の横行とムッソリーニのローマ進軍、ワイマール共和国が崩壊し、大統領の名前を付けたヒンデンブルグ号が墜落炎上したことによりまして、飛行船が水素からヘリウムガスに移行……これは良かったのですが、独逸を襲ったハイパー・インフレによりまして、国民生活は窮乏。そこに現れた一人のオーストリア人伍長……その名は、アドルフ・ヒトラー。彼もまた最も民主的な方法「国民投票」によって権力の座を獲得致しました。自分が「首相公選制」に断固として反対するのは、それがあるからなんです。(^^ゞ一人一人の国民は賢いけれども、衆を為すとバカになるのと思っているのが、自分の信念!(『コリオレーナス』のような考え方です。ハイ(^^;;)

20世紀を翻って見ると「映像の世紀」だったと思うんですね。21世紀は「断絶の世紀」だと思っています。これは、バイオ・テクノロジーの発達&インターネットをはじめとする「IT革命」ですか……これに因って、お釈迦様が予言した通り「一つの階級と、もう一つの階級は共有の言語すら持たなくなる」これが、進んでいるなぁ……と思います。そんな時制だからこそ、世にあまねく「建前」、「常識」、「良識」などウサン臭いものに唾を吐きかけ、常に自分の目を信じ、隣人を疑いながらも共に歩んでいく姿勢が必要なのでは?と考えております。

さて……マクロな視点から、いきなりミクロな視点に話を戻すと、今年はこの瓦版のシステムを変更した年でもあります。今でも全部の縁戚を廻っておりますが、全部を取上げる訳ではありません。去年の「創世紀」即ち縄文・弥生時代には、マドモワゼル・プリマヴェーラ様はなざかりの館や、菜穂美御嬢様菜穂美の映画の小部屋を最恵国待遇として扱って参りました。次の飛鳥、大和時代には、遣随使派遣(^^;;と言うことで、人間国宝級の眞の映画見!みのり御嬢様楽園計画や、マイアミ濱主様の御縁で青御嬢様Voygue&Bleeueに学僧を派遣致しました。奈良・平安期には、りんこの宮様春霞庵によって、中宮サロン文化が花開き、5月を迎え『シン・レッド・ライン』と出会ったことにより武家社会の到来です。ネット界の比叡山・延暦寺たるBD6様D坂髑髏亭と交友を深めました。武家社会が長いのですが、今年前半は、戦国時代から江戸初期になぞらえております。(お市の方としてTAO御嬢様が活躍されます)去年の末から今年初期に掛けてブレイクしたのが、天才少女ADU御嬢様のFIFTEEN HOURS…そして、ポルトガル為らぬ英国からウィリアム・アダムズが来航したかのような千花書記長Tout Va Bien!-万事快調-と交友が出来、松前藩として蝦夷の地(敢えて使います!)に、くろねこ御嬢様Paradaise Cinema,Paradise Bookが開城致しました。(明治維新以降大ブレイクを果たすのは史実通り(^^ゞ)ペリーの来航により開国……文明開化と富国強兵、並びに廃藩置県が置かれ、御屋敷乱立時代に入ります。三井家の如く、時代の波を上手く乗り切ってきたのが菜穂美御嬢様菜穂美の映画の小部屋。そして、長州藩じゃなく福岡から帝都に移り住んできたナイスガイ☆エディ様Nice To Meet Youと文明開化の華は広がってゆくのでした。一方婦人の自立を……と求める運動が気運を告げ、平塚らいてうを彷彿とさせる才女!たぬ座主犀の山や、保険業の認可を受けひぐらし亭たみ@ひぐらし御嬢様が婦人参政権を!と活動されるのです。(笑)そんな中、関東大震災が起き……DAY-FOR-NIGHTの秋水・””様とcubby holeの”かのこ”すが御嬢様が甘粕大尉によって処刑されるのか?……間借り人の映画日誌の法務卿ヤマ閣下は如何なる裁定を下すのか?来世紀へ持ち越しと相成るのでした……。続く(^^ゞ


20世紀最後の瓦版のトップを張るのは……ようこの局様のCamela con Vistaですね。今回は、『フィオナが恋していたころ』、『クレイドル・ヴィズ・ロック』、『アンジェラの灰』、『エクソシスト』 、『13days』でして……お楽しみ蛙さんマークが付いたのは、『13days』……今回はこれに限らず……これぞ「新古典派」の粋を集めた傑作揃い!「お○○○は嘘は言わない」(笑) ←(黄信号)

次はここでしょう、『Gods and Monsters』を公開実現に向けて活躍した立役者の一人!菜穂美御嬢様の菜穂美の映画の小部屋です。更新は、『ことの終わり』のみですが、掲示板に寄せられた賛辞の数は、それだけで大トリ級にしても惜しく無い程。まだまだ続くので……決して、「ことの終わり」ではありません(^^ゞ

その『Gods and Monsters』のオフ会を華々しく開催し、初日動員の立役者の一人となったのがナイスガイ☆エディ様のNice To Meet You今回は、「ゴ・オフ会日記」と題し、何と!あの日本猫舌の会の「とかげ王」様も動員してしまった功績!

「甲斐よしひろのシネマ・アウトロー日記」第12週はの『Gods and Monsters』の甲斐でした。(^^;;それを更新したのが、CRYの記憶のCRY様。

初日応援組は、この方も参戦です。30000ヒットを樹立した夢珠るうむでは、『Gods and Monsters』、『決戦・紫禁城』、 『星願』、『いつか来た道』、 『パン・タデウシュ物語』、 『ぼくの国、パパの国』がフィルム・レビューとして追加され、ビデオ評では『グラディエーター』 、『スチュワート・リトル』、『ミッション・トゥ・マーズ』 、『リプリー』等12作品が並び、更に!中古ビデオの販売を試験的に開始されました。非常に良心的価格だと思うし、ラインナップが目筋が良いものが揃っております。

やはり!有料試写で一足先に観た人間国宝級のみのり御嬢様は、楽園計画にて次の5作品をアップ!『盲獣』、『私が愛したギャングスター』、 『キンスキー、我が最愛の敵』 、『ユンカース・カム・ヒア』、 『ウーマン・オン・トップ』……特に目を惹いたのは『盲獣』でしょうか?今、最も脂が乗った寒ブリの味わいです。(^^)

増村特集にて『足にさわった女』、『盲獣』を書いたのは、見かけによらぬアカデミズムの新星だった人魚夫人のようこそ〜銀の人魚の海へ〜ボリビアの映画『コンドルの血』迄観ているのには頭が下がります。

四季を通して風味が落ちないのは、くろねこ御嬢様のParadaise Cinema,Paradise Bookですね。この活力は貴重な存在です。21世紀も更なる活躍を……(^^ゞ目玉は、これでしょう……DoibleParadiseに噂の『バトル・ロワイアル』原作&映画の完全比較版♪ハイ♪映画が『13days』、『ウーマン・オン・トップ』、『ナトゥ/踊る!ニンジャ伝説』に『初恋の来た道』♪チョイナ♪『巴里のアメリカ人』と充実のラインナップ。他にも観てはおりますが……厳選した作品が並びぃ〜〜ます♪ハイ♪本の方は、読みたい!『美濃牛』♪……横溝先生の世界と為れば外せませんねー。

くろねこ御嬢様と共に、本格路線を突っ走るのが、たぬ座主の犀の山。今回は、本の虫に二階堂黎人の『私が捜した少年』が加わりました♪ハア♪

四季折々の節目を流麗な文章で綴るのが花曜舎の早苗御嬢様ならば、琳派を思わせる華麗な御写真で表装するのが、ひぐらし御嬢様のひぐらし亭!今回は「もみじ」の葉一枚に込められた美!それと……映画が好き!今回は凄い!『ゴジラ メガギラス G消滅作戦』ですが、俄然観たくなりますよ。この振りじゃぁ……(^^ゞ

今回、ここのハリソン情報を読んで内心舌を捲きました。少年トッパのトッパ様の表敬訪問を受けたMMJのYuki御嬢様ですが……ホントにどこから情報を集めるんだ?と思う位。テレビ東京の番組までチェックしてあったのは流石!

40000ヒットを迎えたりんこの宮様の春霞庵では、「よろずの反反古」に2編を追加。原稿用紙の使い方の指導から教えなくては為らないのは辛いものですねー(涙)

クラッシック音楽の批評に筆を揮うのは、HOGGE様のGAY PASSAGE時折、文章を読んでいると花曜舎の早苗御嬢様すら思わせる美文にゾクッと致します。今回はディスク・レビューにルイ・ヴィエルヌ『ピアノ五重奏曲』、ヴィラ・ロボス『ピアノ協奏曲第五番』が加わりました。

2000年を回顧して……と題し鳥蔵放談が行われているのは、鳥飼カオル御嬢様のとりぞうのぺーじです。

CROSS−OF−IRONでは、遂に菜穂美御嬢様の菜穂美の映画の小部屋と縁戚樹立!縁戚では「Josh Hartnett fan page」、「B級アクション映画ファイル」、「まなぶんのホームページ」、「GET WILD BORGNINE!!」を追加。LINK(企業サイト)に「うぇいぶらいふ365」「あかりネット」が加わり、REVIEW「特攻大作戦」、 SOUNDTRACKに5枚追加と中々賑やかです。

SCOTTISH&IRISH−FILM−INDEXも先週程では無いけれども、「うわさ話」の拡充が良い。「スコットランドのウイスキーキャットに会いに行く」とか「次の007の敵はIRA?」などなど盛りだくさん。

バロック派の女王、山下御嬢様の帳場の山下さん、映画観てたら首が曲がっちゃいましたでは、『PARTY7』、『初恋のきた道』、『閉じる日』、『SUPER FOLK SONG ピアノが愛した女』が星5つ評価!

かのこ御嬢様のcubby holeでは、『ダンサー・イン・ザ・ダーク』と『オーロラの彼方へ』の2本。正月作品で最も評価が分かれる映画と、最も感想を書き難い映画の二本です。

今週のトリ!

2000年度も御疲れ様でした。遂に12月迄グリーティング・カードを贈り続けたマドモワゼル・プリマヴェーラ様はなざかりの館に感謝の念を込めてトリを贈らせて頂きます。

惜しい!映画評が入れば大トリ確定だったのに……と思ったのが、Gromit様のGAY-CINEMA-COMPLEXなんですねー。今回は「第10回東京国際レズビアン&ゲイ映画祭」の公式ホームページとリンクを張っただけでなく、全縁戚の紹介文をリニューアル。これは高く評価します。

お懐かしや……タイゾー様のばかの風上では、「へっぽこビデオ 2000」に『キング・カンフー/コング・キングの逆襲』と『悪魔のサンタクロース2』が並びました。『悪魔のサンタクロース2』は、古内リコ師匠のLOVE ME DEADLYと併せて読むと面白さ倍増!

象徴主義派の御大スーダラ様のシネマの孤独もトリですよ。『シベリアの理髪師』に合わせた玄関が中々宜しい。『ブッシュ・ド・ノエル』と季節感があるラインナップもマル。

もう御一方の象徴主義派の雄、シューテツ様のKUMONOSも、玄関が更新され、新企画『再会したい隠れた名画』(その2)は、「ローゼンバーグ事件」と並ぶ20世紀最大の冤罪事件の一つ「サッコとヴァンゼッティ事件」の映画化『死刑台のメロディ』を取上げております。

ええい!イタリア映画で繋げてしまえ……(と言う訳では無いです(笑)あくまで実力でトリ獲得)遂にやりました。後期印象派のお茶屋御嬢様のチネチッタ高知では、正月映画に悩んでいる方へ朗報!「お正月映画どれにする?」と言う設問に答えていくと観たい映画にたどり着く部屋を開設。そしてトリの真の理由は、「きまぐれ日記」に収められた「『カノン』ギャスパー・ノエの罠」これ……凄いです!今迄のお茶屋御嬢様の最高傑作では無いでしょうか?

今週の大トリ!

20世紀を意識した御屋敷を1軒選びました。一つ目はTout Va Bien!-万事快調-でして、「2000年ベスト10映画」おまけとして「ワースト5」を選出。寸評に『Meet the Parents』、『The Road Home』、『East-West』、『Singin' in the Rain (new print)』 、『The Apartment (new print)(アパートの鍵貸します)』、『Small Time Crooks』 、『Charlie's Angel(チャーリーズ・エンジェル)』、『In the Mood for Love』、 『The Grinch (グリンチ)』 、『House of Mirth』……ベスト1に選ばれた『Memento』には、長編感想がアップ。そして備忘録に「English Breakfastへの執着」が追加され、書記長はイタリアへと旅立つのでありました。(^^)/~

で……此方もイタリア絡み(どういう訳か、今週はイタリアものがトリ勢多し)映画館主・F様のDAY-FOR-NIGHTでは、モラヴィア原作の『倦怠』……そして、玄関を『ガタカ』風にして……ロケットを放つは20世紀ミュージカル史!『恋の骨折り損』♪そして……少年トッパのトッパ様の表敬訪問\(^0^)/

 

 

20世紀最後の大トリ!

本当は「大トリ」はこの位にしていなければ為らないかも知れません。20世紀最後の大トリ中の大トリは…ぴーと様のSky Burialでして、新作、旧作併せて何と!118本の大絵巻!分量も作品を並べただけでは無く、しっかりと組み込まれ、なお且つ、感想リンクもある大力作!20世紀最後の大トリをこれで飾れて安堵しています。

もう一つは、1500もの映画館リンクを完成させたkaname様のkaname's Favorite Things!!でしょう……21世紀に遺す偉業です。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送