気ままな男性用香水の部屋

遂にこの部屋を作って仕舞いました。男性用香水って中々紹介されずらいジャンルらしく
検索しても、個人での御屋敷は数件を数えるのみでした。今回は、商用サイトに掲載され
ている「推薦文」と「実際に自分が使ってみての感想」(罵詈雑言モードあり)をセット
でドドーンとアップしてみようと考えています。順次用語集とかも追加していく予定(^^;

1.香水ビギナーの方への処方箋

2.香調(ノート)について

3.おすすめリンク集

画像

名称

香調(ノート)

公式?推薦文

個人的感想

ヒューゴ

シトラス・マリン

グリーンアップルにスパイスをピリッと効かせた爽快感溢れる香り。

最初に入手したのがこの香水。ヒューゴ・ボスって男臭いイメージがあるでしょ?だから選んだのですが、甘ったるい匂いが強烈!夏につける事は絶対にオススメしかねます。シトラス・マリン系の異端児的な存在かも?

ブルガリ・プール・オム

フゼア・アンバリー

さわやかなダージリンティーの香りが、清潔感あふれる雰囲気を作り出すメンズ。メンズだが、女性愛用者が多い。トップの紅茶の香りが印象的。最後の方は、せっけんの香りがするのは絶妙。

これは公式(?)推薦文通りの香り。無難だけどパーフェクト。持っていて損はありません。

ポロ・スポーツ

フゼア・マリン

早朝、ジムにニューヨーカーが通うスタイルから生まれた”フィットネスフレグランス”ミントの香りが爽やか!

これも推薦文通り。オークションであれ何であれ、値引き率が最も低いのは人気のある証。ロングセラー商品なんですが、トップの匂いが直ぐに飛んでしまうのが唯一の難点か?

クール・ウォーター

フゼア・マリン

現代の清潔感をコンセプトにした香水。アクアティックスパイシーの香調は浜辺の波しぶきの刺激と爽やかさをイメージさせます。

これもほぼ推薦文通りですね。嫌味で無く飽きが来ない香りが長持ちするのが良い!オフィスでも使える万能の一本。

ニコス・フォー・メン

オリエンタル・スパイシー

強烈でいきいきとした色彩の香りは、カルダモンとシナモンの暖かでスパイシーな香りを基調とし、レモンのひんやりしたフレッシュなアクセントが溶け合います。コーヒーの香りが時を越えて愛されるユリやジャスミンの花の香りによって補われ、完璧なほどすばらしいハーモニーが生まれます。そして時間が経つほどに、トンカビーンズやバニラの対照的な甘い香りが、全体的なバランス、調和、構造、そして永続する官能的な印象を与えます。コーヒーの男性的な芳香、光沢のある肌の下で張り詰めた筋肉の力強いイメージと、黒く渋い旋律が紫色に光り輝く、森林のようなオリエンタルな香り。

長い推薦文ですねぇ〜。で……「筋肉」をイメージしたと書かれたら買うしか無いでしょう(^^;ズバリ書くとバニラの香りが無ければなぁ……と言うのが本音。最初は良いと思ったんですが、段々と嗅ぎ分けて行くと「甘くてくどい」印象しか残らない……残念!

ロマックス

フゼア・フレッシュ

理想を追求するような、カッコイイ香りは、あの「ジェームスディーン」をイメージして作られました。清潔感があり、男らしさを感じさせてくれる香りは、ベルガモットの爽やかで優しい香りやマンダリンのフレッシュな香りに、メイプルリーフが加わり値うに妥協せず本当の価を見極めるかのよ精神を研ぎ
澄ましてくれます。

これ……各所で香調が判れるんだけど、ヒューゴに似た甘ったるさが残ります。推薦文に惑わされて買った自分が馬鹿でした……

アスレティックス

シトラス・フローラル

シトラスとハーブのウッディ調スポーツテイストの香水。

これ……余り日本では知名度が低い様ですが、中々どうして優れものの一本です。グレープフルーツの香りが爽快で、ジムでトレーニング後に付けると実に合う感じ。ハッピー・フォー・メンがオレンジ系の代表格ならば、これはグレープフルーツ系の代表格と言っても良い様な感じすら受けます。

トミー・ジーンズ

シトラル・フレッシュ

爽快なフレッシュ シトラスのフレグランスが、清潔で男性的なリラックスしたスタイルをイメージさせます。アロマティックなノートに、晴れ渡った青空を吹き抜けるさわやかな風を思わせる香りです。

10代〜20代前半の人がつけるには良いんだろうけど、40を迎えたおじさんがつけるにはかなり難がある香りだなぁ……

カラデュウム

フゼア・フレッシュ

爽やかな香りの中にもほんのりとスパイシーで甘い香りのある、どんなシーンにでも使えるメンズフレグランスです。トップは新鮮で爽やかな香りのレモンやベルガモットが楽しく元気にしてくれます。ミドルはローズ、オリス、コリアンダーのほんのりスパイシーで甘いフローラルの香りが広がります。ラストはバニラ、ウッド、ムスクが魅惑的で温かみのある男性らしい香りが漂います。

これ……ハッキリ申しましてどうしましょう?と言う程の匂いでして、トップはまだしもミドルからラストノートに掛けての匂いが強烈!ハッキリ申して「香害」の域。二度と使うことは無い侭お蔵入りするんだろうなぁ……トホホ

ハッピー・フォー・メン

シトラス・フローラル

オレンジのボトルからはシトラスとフローラルの香りがエネルギーを与えてくれる香調で、爽やかで清涼感のあるフレグランスです。

チャールズ皇太子からトム・クルーズ迄つけている万人受けする香水。オークションでも3000円以下で落札されていたのを見た事が無い程人気が高い。つけてみて納得。感じが良いオレンジの香りが終始一貫して続きます。これもやはり持っておきたい一本ですね。

次の頁に進む

玄関に戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送