最新刊に戻る

バックナンバー一覧に戻る

月曜瓦版(2000年5月15日付)

借別!Voygue&Bleeueの目玉企画「青天日記」最終回

青天日記終了に伴う大回顧展遂に開催

祝!予告編大画報驚異の100000ヒット達成\(^0^)/

祝!ソチョンのホームページ〜韓国映画とハングル〜

100000ヒット\(^0^)/

祝!DAY-FOR-NIGHT10000ヒット

10000ヒット達成慶賀展開催中

獲得者はcubby holeのかのこ御嬢様

祝!菜穂美の映画の小部屋怒涛の30000ヒット\(^0^)/

30000ヒット樹立慶賀展を開催中

祝!東宝特撮映画ポスター館7000ヒット\(^0^)/

祝!Nice To Meet Youのナイスガイ☆エディ様御生誕日

御生誕慶賀展開催中

祝!ひぐらし亭の「だらだら日記」のヒロイン、うり御嬢様御生誕日

御生誕慶賀展開催中

月曜瓦版掲示板は此方です


戦争映画の方向性を決定付けた戦争映画の金字塔『戦争のはらわた』リバイバル公開支援企画

先週の東部戦線(^^ゞ

大阪の上映は、5/20(土)〜26(金)扇町ミュージアムでの上映です。そして、博多での公開が決まりました。6月下旬 「シネ・リーブル博多駅」にて公開。100000ヒットを記念して『戦争のはらわた』初回パンフレットをはじめ、素敵なグッズのプレゼントが多数。


今回の小特集は、塩沢兼人様追悼です。

声優の塩沢兼人様が先日、逝去為されました。

この件に関して話題が挙がっていた御屋敷を列挙致します。

Paradaise Cinema,Paradise Book

とめの気ままなお部屋

はなざかりの館

菜穂美の映画の小部屋

The− Evening −Railroad


まず、最初に登場して頂くのは、ここしかありません。遂に天変地異(笑)が起きました。映画館主・F様と言えば、「自分の腹に入ったもの」のみをDAY-FOR-NIGHTにて取り上げ、そうで無いものは、かのこ御嬢様cubby hole菜穂美御嬢様菜穂美の映画の小部屋ADU御嬢様FIFTEEN HOURS等で鬱憤を晴らしていらっしゃるのですが、これは非常に評価している部分であります。嫌いなものをワザワザ書くことは無いだろう……と言うのも一つの見識。因って、今迄「批判モード」は映画評には無かったのですが……遂にブチ切れ!『アメリカン・ビューティ』への炸裂する罵詈雑言モウド\(^0^)/……(^^;;これは、楽園計画みのり御嬢様必見かも知れません。決して「感動する」類の映画では無いと自分も思っていますんで、これは大歓迎です。それと……メイベル・チャンの『瑠璃の城』のレビューと、10000ヒット記念企画が華を添えております。

次に登場して頂くのが、同じく『アメリカン・ビューティ』への鋭い論評。『アイアン・ジャイアント』、『ロミオ・マスト・ダイ』と3本の新作レビューを挙げ、ぶつぶつ感想文に「な行」と「数字」の項目を埋められた、かのこ御嬢様cubby holeでしょうか……ですが、一番の押しはオレンジ色の「夜用掲示板」何と!ヴァティカン当局に因って「ファティマ第3の秘密」の極秘のヴェールが一部明らかにされましたが、それに先行するかの様に映画における基督教の「旧教」VS「新教」の見分け方講義をはじめ、役に立つ情報満載!

昔、『司祭』を巡って旧洋画フォーラムで論争をしたこともあったよなぁ……と懐かしく思い出すのが、30000ヒットを迎えられ、現映画フォーラム「100万人の映画評」のBLを引き継がれた菜穂美の映画の小部屋菜穂美御嬢様。今回は『スティグマータ〜聖痕』、『サマー・オブ・サム』、都内の映画館が水曜日に1000円均一に為ったことを受けて「映画館スキスキ」を更新……で、何か抜けているでしょう……と思ったアナタは鋭い!あのマサラ・ムービーの大怪作『ボンベイtoナゴヤ』を追加。名古屋人ではの鋭いツッコミが最高です。

祝! CRYの記憶のCRYさん少年トッパの掲示板乗っ取り成功!

トッパ(***) 投稿日:2000年5月15日<月>13時21分/愛知県/男性/39才

■名古屋と言えば少年トッパのトッパですがな〜。今回はグアム旅行中に大異変(笑)高速バスジャックならぬ、掲示板ジャックが多発(←一部フィクション)困るなぁ、そんなことされちゃ。ニセモノも現れ大変ですがな〜(笑)CRYさんサンキュー!じゃ、とにかくよろしくっ。

と……言う訳で続報をお知らせします。少年トッパの掲示板買収に成功した株式会社CRYの記憶代表CRYさん(26)は、先日、自社サイトの更新記録を発表致しました。現地に大倉が行っております。大倉さんお願いします♪……(間)ハイ、現地はこの書き込みに対して大変な反響でして、住民の声を聞いたところ概ね支持すると言った声がかなり寄せられました。で、会見の内容ですが……「映画館日記」を連載開始したことと、野球映画をビデオで見た感想を3本追加です。その内容は、『ドンマイ』、『ドリーム スタジアム』、『瀬戸内少年野球団 青春編 最後の楽園』となっており、これからCRYの記憶の大阪第一証券市場で30000台の大台を付けるのが何時になるのか?仕手筋は目を光らせている模様です。

大阪からは、KUMONOSからの情報ですが、先日上映された『幻の湖』をシューテツ様が大いに語って頂きました。そして映画一言日記も暫定的にスタート。そして念願のリンク集には、懐かしい面々がズラリ……菜穂美御嬢様菜穂美の映画の小部屋お茶屋御嬢様チネチッタ高知、杉山 宣一様のolddog's-footstepsラリー師匠GOREルシアン御嬢様黒猫亭……そして、KUMONOSの生みの親的な、とめ御嬢様とめの気ままなお部屋をはじめ沢山の御屋敷が軒を連ねております。

とめ御嬢様とめの気ままなお部屋では、『アメリカン・ビュティー』、『ボーン・コレクター』、『トゥルー・クライム』 、『聖なる嘘つき・その名はジェイコブ』の4本の感想が並びます。今回一番面白かったのが、『アメリカン・ビューティ』の評でした。ファンならではの「素直」な感想が読めますし、確かに目の保養にはなりますよね。(^^)

で……『アメリカン・ビューティ』へ敢然たる擁護論を展開したのがD坂髑髏亭TAO御嬢様でして、中々に説得力があります。あと……意外な美味!「カサゴの開き」と題して食通のBD6様が髑髏亭内の「夕食会議」の御報告。あと……連載が終了した『壬生義士伝』についての情報が寄せられておりますが、やはり本は高いです。(涙)

本と言えば、この五摂家(正確にはTout Va Bien!-万事快調-千花書記長D坂髑髏亭BD6様を含めて七賢人)

雑誌から文芸書、専門書、学術書迄向かうところ敵無し……ネット界の荒俣宏様だと思っているのが、REM'sインナー・スペースREM叔父様。今回は4月の更新を終えられ、『スリー・キングス』、『アイアン・ジャイアント』等の評が読めます。

エンターテイメント系に威力を発揮するのがParadaise Cinema,Paradise Bookくろねこ御嬢様、今回はそれを遺憾無く発揮しDoubleParadiseに『アンドリューNDR114』で、アシモフの原作と映画の対比をされていて実に見事。そして、自分が思うにジェイムズ・アイボリー唯一の大傑作『日の名残り』。書評では、新井素子の『今はもういないあたしへ・・・』と東野圭吾の『嘘をもうひとつだけ』そして、映画評ですが、まだまだ好調に続くヒッチコック特集『舞台恐怖症』。新作では、『遠い空の向こうに』と『ロミオ・マスト・ダイ』、『ヴァネッサ・パラディの奥サマは魔女/魔王の陰謀』、『カンバセーション/盗聴』……、「ジョビジョバ大ピンチ」鑑賞記。日々雑感では宗教ネタを取り扱った「信ずるものは……?」と追加です。

孤高の純文学一本槍なのがVoygue&Bleeue今回は、無言の現在と……そして「いろいろなぺえじ」が復活されました。\(^0^)/

学術系の書物と言えば、本業のこの方。りんこの宮様春霞庵を抜きにしては罰が当たります。今回は何と!徒然ファン必見!「徒然なるがままに」が連続2日更新。とりわけ、5月14日の記述は「一期一会」の茶道の精神の具現化として強く推薦。思わず奥の院の麗景殿に書き込んでしまった程です。

教わる側のほうでも負けてはいません。Babylonian Drawersうか御嬢様は、柳澤淇園の『ひとりね』、百川敬仁様の『日本のエロティシズム』、佐伯順子様の『恋愛の起源』の3冊を追加。殊に『恋愛の起源』に対して、批判意見を加えながらも、総合評価すると言う芸の細かいことをされております。「おだまき箱」の方では、カトリーヌ・こぶち御嬢様の「ワシントニアンのお茶タイム」なのですが……やはり、アメリカ人側からの見方かなぁ……(これは、会議室にアップ予定)と感じましたが、ベトナム戦争記念碑ネタは懐かしいものがあります。そして愛猫の里親募集キャンペーンを開催中!

Babylonian Drawersうか御嬢様の旦那様のkaname様の御屋敷、kaname's Favorite Things!!では、今回縁戚にシネマ茶屋「すぷろけっと」を追加。映画評為らぬ書評の方は、『タイタンの妖女』、『スローターハウス5』、『幼年期の終わり』と3冊が登場です。

新婚夫婦の仲は甘いもの……(^^;;甘〜〜〜い映画の決定版!『スウィート・ムービー』を引っさげて登場なのがLOVE ME DEADLY古内師匠。苦情は一切受け付けませんとの事です。(笑)

此処でホラー映画御三家に登場して頂きましょう。(^^)

久方ぶりの登場のTorture Garden美形のユウ様ですが、『富江』、『ザ・キャッチャー』、『モーニング刑事〜抱いてHOLD ON ME』と3本を引っさげて登場。『ザ・キャッチャー』をも取り上げているのは、Nice To Meet Youナイスガイ☆エディ様位か……m(__)m

先週御誕生日を迎えられたNice To Meet Youナイスガイ☆エディ様は、監督別ページの壁紙を変更。良く感じが掴めています。あと古内師匠にお褒めの言葉を頂いた「ホラー映画評の蟲の背景」がまたさわやかに変更です。(^^;;

壁紙では無く、画像入れのサービス開始中なのが、OZOMASHI館BON様、シーン選定が大変でしょうが、完成した暁には「大トリ」確定ですので頑張って頂ければと願っております。(^^)

常に偏見の視線を受けているカルト部屋の面子に暖かい視線を送っているのが、カルト部屋のパトロネス黒猫亭ルシアン御嬢様なのですが、今回は福犬フクちゃんに強力ライバル出現と言う題目で玄関がリニューアル。映画評のほうは、『メリーに首ったけ』と『マーシャル・ロー』の二本が追加です。

同じくこのジャンルも偏見の視線を受けるものです。それは「毒」パックの隠れ家パック様は「毒草リスト50」をアップ。これで写真+効能編+入手&栽培編も加味されたら「大トリ」なんですが………でも、割と良い基準で選んでおります。(^^)これからの増築期待ですね。

偏見と差別に苦しんできた国と言えば愛蘭土なのですが、マンザキ御嬢様の最強のケルト圏映画データーベースSCOTTISH&IRISH−FILM−INDEXでは、『サウス・ボストン』、『ロミオ+ジュリエット』、『ザ・バン』、『スティル・クレイジー』の情報が追加&新規アップされました。

その『スティル・クレイジー』の映画評のみならず、70年代を駆け抜けたロック・スターの業績と破滅を丹念に綴ったのがFIFTEEN HOURSADU御嬢様。今回は、GOREラリー師匠東宝特撮映画ポスター館ShimoShimo様も必見かと……m(__)mそして、マジックのコーナーに『イルカの日』、『ベンジー』、『ベートーベン』を含めて動物映画23作品アップ。

確か、ロックに関しては札幌の酒婦そのみ御嬢様もお強かった気がするんですが…と、言うわけで映画番長久々の登場です\(^0^)/『ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ』と『ロッタちゃんはじめてのおつかい』が突撃映画コラムとしてアップ!

80年代のグラム・ロックを扱った『ヴェルベット・ゴールド・マイン』で「鬼の対談」を仕組んだのが、お茶屋御嬢様チネチッタ高知です。中々突っ込んだ内容になっておりますので、グラム・ロックファンの方は御一読を。

帳場の山下さん、映画観てたら首が曲がっちゃいましたでは、そうなのです。映画も流れてしまうのでして、『川の流れのように』、『花火降る夏』、『ジャンヌと素敵な男の子』、『新宿アウトロー ぶっとばせ』、『ある探偵の憂鬱』と追加です。

わたしを映画に連れて行って……(^^;;では無く『私を野球につれてって』を更新されたのが、楽園計画みのり御嬢様でした。

異能の才人、つよし様The White Gardenでは、北海道人が観た北海道映画『ホームシック』と『雨の塔(第七病棟)』のレビューを追加。CD紹介には、橋本一子、E.L.O.の二つの紹介です。

異能の才の御屋敷との縁戚をほこる鳥飼かおる御嬢様とりぞうのぺーじでは、第3回「鳥蔵放談」に自伝とわたし的なコラムを掲載。中々興味深い内容です。

急遽、今週のトリ!

「昭和の日」と言う題材で、栄光の社会派BBSの復活為るか?と思ったのですが、流れが変わってしまったのがマドモワゼル・プリマヴェーラ様はなざかりの館でした。と……思いきや!何と、本日付けで、「マクドナルド帝国」と言う衝撃の書き込み!これは新しく流れを生むか?千花書記長Tout Va Bien!-万事快調-書記長室と併せて読むと面白さ倍増!「料理」ネタだけに進展が大いに期待出来ます。(^o^)そして、今回はグリーティングのコーナーが更新です。

今週の大トリ!

トシの素材屋さんでしょう。『初心者の為の講座』を更新し、素材集に素材を75点追加……『ジャバゲーム』そして、リンク集を更新されました。マウス・カーソルに「猫」を追加されたのでファンの方は覗いてみる価値はあるでしょう。

今週のBGM:OST:『DanceHall Queen』

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送