最新刊に戻る

2001年2月6日の情報

月曜瓦版掲示板に戻る

月曜瓦版掲示板避難所

(瓦版掲示板がダウン&不調の時使って下さいね)

  各屋敷一行推薦文

  館内案内

  小特集「ビデオで名画」

 

祝!春霞庵りんこの宮様、御生誕日\(^0^)/

祝!kaname's Favorite Things!!のkaname様、御生誕日\(^0^)/

祝!Yuki御嬢様のMMJ開設一周年\(^0^)/


いよいよ暦の上では春で御座います。前回の冬の瓦版とは違って、雪解け水が流れはじめ、生命の息吹きが感じられるようになりました。そうした壱枚がひぐらし亭の玄関を飾っております。そして、『ペイ・フォーワード〜可能の王国』が、ひぐらし亭開基以来初!何と、ネタばれ警報&改行モウドで登場です。ケビン・スペイシー繋がりで、とめ御嬢様のとめの気ままなお部屋と縁戚が樹立しました。

ひぐらし亭と縁戚樹立を果たしたのは、とめ御嬢様のとめの気ままなお部屋でして、duzz songのduzz様が名コピーを書かれたものの、ビデオ版からは外されてしまった(悲)『インサイダー』、『ゲット・ア・チャンス!』、『ブラック・ライダー』そして『地獄曼荼羅アシュラ』(しかし、何と言うタイトル(--;))、『ザ・ディレクター[市民ケーン]の真実』(罵詈雑言モード)と『U−571』本のコーナーに『のらねこ侍』の御感想が追加されました。

とめの気ままなお部屋のとめ御嬢様から「いぢめられてゐる」(笑)のは、KUMONOSのシューテツ様。その火蓋を切ったのが、「言いたい放題」の特別企画『再会したい隠れた名画』(その3) でして『脱出』なんですねぇ。そして感想には、『BROTHER』が入りました。

ケビン繋がりだけでは無かった!一周年を迎えたMMJとヴァル繋がりで、縁戚を結ばれたのは、地域密着型映画紹介と言う新領域を開拓されたお茶屋御嬢様のチネチッタ高知です。

くろねこ御嬢様のParadaise Cinema,Paradise Bookでは、『僕たちのアナ・バナナ』、『クリムゾン・リバー』、『ブラッド・シンプル/ザ・スリラー』、『恋はデジャ・ブ』、 『殺したい女』、『クロコダイルの涙』と、誰の評を読んでも大絶賛の『リトル・ダンサー』が入りまして7本!そして、本のほうは、『検屍官』が入りました。

御生誕日を迎えられましたkaname様のkaname's Favorite Things!!では、あの『シベリア超特急2』と中川信夫監督の『地獄』の二作品が入りました。そして映画館関連のリンクでは、御膝元(^^;;「立川シネマシティ」が加わっております。

 

とめの気ままなお部屋のとめ御嬢様に次いで、大きく化けられたのが、この御方!風のフィールドの舞姫Katze☆御嬢様でして、「猫者」は化けるんでしょうか?(^^;;まずは、復活が待たれる象徴主義派の最大の巨星!!!ニチェボ様の星の井戸と縁戚を樹立され、CAFEの江別市のページに「OLD・e#」が入りました。そして玄関の模様替え。春らしくて良い感じです。更に『恋の骨折り損』と『PARTY7』、『クリムゾン・リバー』の三本の御感想ですが……驚く程端正に為っております。これは「大トリ扱い」として巨大フォント(^^)

技術的に大きく化けたのは、星の井戸のニチェボ様とは違った意味での象徴主義派の巨星!帝都の賢人スーダラ様のシネマの孤独でして、新設の「楊徳昌の部屋」には気合十分!おおっ!と感動してしまいました(^^;;映画評には『ダンサー・イン・ザ・ダーク』 と『ヤンヤン 夏の想い出』の二本!そして、天才少女ADU御嬢様のFIFTEEN HOURSが縁戚に入りました。

 

日英同時公開だったのね(^^;;『Hamlet2000(ハムレット)』 の感想をアップしたのは、千花書記長のTout Va Bien!-万事快調-それと、寸評7本でして、『Shadow of the Vanpire (シャドウ・オブ・ヴァンパイア)』 、『Salo, or The 120 Days of Sodom (ソドムの市・ニュープリント版)』、『Woman on Top(ウーマン・オン・トップ)』、『Takhte siah (aka. Blackboard)(黒板)』 、『Cast Away(キャスト・アウェイ)』『Sexy Beast』 、『Crouching Tiger, Hidden Dragon (グリーン・デスティニー)』 こうして見ると東京って映画環境が良かったのね……と思います。

その東京の映画環境に付いて触れたのが、バロック派の女王帳場の山下さん、映画観てたら首が曲がっちゃいましたでして、日々雑感に「映画が観られなくてヒマだとこういうことを書きたくなるのです」と長いタイトルの東京映画事情を御書きになっております。これは、バロックの巨人でいらっしゃる高知在住の間借り人の映画日誌のヤマ様必読の文献として強く推薦します!映画評本編は、『冷たい一瞬(とき)を抱いて』、『ギャラクシー・クエスト』(5つ星!)、『ジュリアン』、『アヴァロン』、『狗神』でした。

首都圏在住の「地の利」を活かした人間国宝級の眞の映画見!みのり御嬢様の楽園計画では、『ザ・カップ』と『星願』とアジア映画づいております。

小特集♪ビデオで名画

東京に次いで映画環境が良いのは……実は、ここでは無いのか?と思っているのが札幌なんですよ。(注)アジア映画に関しては福岡が第二の聖地(^^;; それは今回置いておいて……かのこ御嬢様のcubby holeでは、今回はビデオ特集!\(^0^)/『暗殺者』と『ビッグ・ムービー』の二本立て興行(^^;;

同じことを考えたのは、シンクロニシティなのか?平成の映画法師!映画館主・F様のDAY-FOR-NIGHTでも、名画座「Time Machine」で「ハリソン・フォード いにしえの戦争映画特集」と題して『ナバロンの嵐』と『ハノーバー・ストリート』のMMJのYuki@ハリソン・ファン御嬢様、Paradaise Cinema,Paradise Bookのくろねこ@ハリソン・ファン御嬢様には、垂涎の2本立て興行♪一番館のロードショー興行では『クリムゾン・リバー』の上映です。売店「私が子供だったころ」で「21世紀」の巻が絶賛発売中!

名画座でじっくり掛けて欲しいのはこうした作品かも知れません。天才少女ADU御嬢様のFIFTEEN HOURSでは、『ストレイト・ストーリー』が夜空とBGM付きでじっくりと鑑賞出来ます♪

その名の通り「暗闇に眼をこらして」観るのが映画なんですが……duzz様のduzz songでは、久方ぶりの映画上映です。『MONDAY』の特別編上映!特製コピー・プレゼント中♪

 

 

「2000年映画ベスト5アンケート」の結果が発表されたのはCRY様のCRYの記憶「甲斐よしひろのシネマ・アウトロー日記」の記憶は、ひとまず最終回。「ふたりの男とひとりの女」を取上げております。

一周年を迎えたYuki@ハリソン・ファン御嬢様のMMJでは、新文芸座にて『WLB』と『エクソシスト〜ディレクターズ・カット版』の実興行のニュース等が入っております。

『13デイズ』と『処刑人』を入れられ、リンク集の編成を行ないTi様の「ACROSS 211TH AVENUE」を新規縁戚に入れられたのは、菜穂美御嬢様の菜穂美の映画の小部屋です。

『白い刻印』の評と、『ダンサー・イン・ザ・ダーク』の爆裂する罵詈雑言モードを御書きになられたのは(実に凄い!))人魚夫人のようこそ〜銀の人魚の海へ〜でして、この2編読み応えアリです。そして人魚庭・書物編にバリー・ユアグロー著の『人魚たち』が入りました。

本と言えば……80年代終わり頃に『アドン』にて井上 保様のゲイ人物評伝が連載されていて、随分と愛読していたのですが、『モーヴ色の肖像』として発行されていたとは存じませんでした。しかも御亡くなりになっていたとは……HODGE様のGAY PASSAGEに推薦文が掲載されております。(来月購入予定です)

アカデミズムと言えば、この方!るきるきの若旦那様のCinefeteですが、新企画として「劇場公開映画おすすめ度早見表」がアップ!皆様の御声を元に☆10個満点で、発表される仕組みとなっております。\(^○^)/映画評では、『ひかりのまち』、『いつまでも二人で』、『クリムゾン・リバー』 、『パン・タデウシュ物語』、『僕たちのアナ・バナナ』、『初恋のきた道』、『フレンチカンカン』、『北の町の恋』 、『アンタッチャブル』、『アルマゲドン』、『雨のしのび逢い』と豪華11本連続興行です♪

大夜逃げ学の取立人様必読?なのが、とりぞうのぺーじの「鳥蔵放談」でして、今回は何と!「お取り立て」呑み屋のツケは、民法上一年で時効になりますが……これだけは遅延したことがありません。(^^ゞ

daifuku御嬢様のすちゃらかイラスト映画館では一ヶ月ぶりの更新です。『ペイ・フォワード』と『ハート・オブ・ウーマン』の二本が入りました。

カルト部屋総帥の古内師匠のLOVE ME DEADLYでは、「地獄のビデヲ・ハンテング!に、「こりゃまた果てしなくバカな」ゾンビ映画『グレイブヤード』がアップ!ホントに凄い(笑)

マダム・エリナ様のLovely Angelでは、春霞庵のりんこの宮様御生誕祝いとして美麗なカードをHappy Roomに展示されております。

最後に為りますが、マダム・tamayon様のSweethomeに遂にリンク集が出来ました。御料理関連、ラス・ヴェガス関連の御屋敷、素材集……etcとありますが、御友人関連として選ばれたのは、マダム・エリナ様のLovely Angel、りんこの宮様の春霞庵、平成の言霊遣い、びんた様のThe-Evening-Railaroad、マドモワゼル・プリマヴェーラ様のはなざかりの館、そして千花書記長のTout Va Bien!-万事快調-となっております。

 

今週の大トリ!

新技術導入で玄関を華麗に彩られたのが、はなざかりの館のマドモワゼル・プリマヴェーラ様。今回は、Voygue&BleeueのVoygue様の要望を入れて、デレク・ジャーマンで飾られ、Nice To Meet Youのナイスガイ☆エディ様も必見の玄関で御座います。更に!greeting部屋には、kaname's Favorite Things!!のkaname様、FRITZ様、萬谷様、春霞庵のりんこの宮様向けの祝賀カードを飾られ、cinema review(passed)の部屋が1年以上の眠りから覚めました!本の感想として『穴』、『ストレンジ・デイズ』、『倉橋由美子の怪奇掌篇』、『眠れるラプンツェル』。映画編は、『ライブフレッシュ』、『エンパイヤ・レコード』、『ショッピング』、『三文役者』とアップ済み。掲示板と本体の融合型の御手本として堂々の大トリです。

次には、ベスト10+ワースト5並びに「個人別ベスト発表」を行なったナイスガイ☆エディ様のNice To Meet Youですが……それに加えて1月度に観た映画の感想をアップ!「さわやかな作品」が並びます(^o^)『ミミズバーガー』、『SFコンクエスト 魔界の制圧』、『マンハッタン・ベイビー』、『マーダーロック』、『小人の饗宴』、『スウィートムービー』、『血の魔術師』、『赤死病の仮面』、『ヘルレイザー ゲート・オブ・インフェルノ』、『デモンズ2001』、『デスレース2000』、『黒い家』、『リビングエンド』、『クリスティーナの館』、『J・カーペンターの要塞警察』、『ゴジラVSメガギラス』、『グリンチ』、『レインディア・ゲーム』、『CUT!』、『長い夢』、『ゴッドandモンスター』、『リチャード3世』、『セルロイド・クローゼット』、『永遠と一日』と続きます。

遂にルシアン御嬢様もですかぁ……長い間御疲れさまでした。と……言ってもルシアン御殿黒猫亭は、玄関をリニューアルして無事継続なんで御安心下さい。何故、書き出しがこうなるかといえば黒猫亭事件簿2月5日の記述ついに脱会を御読み下さい。現状がどうなって居るのかは籍を抜けた今は推測ですが……やはり、怖れていた事態が来たなぁ……と言う事柄と、長い間溜めに溜めていた(自分もそうなのですが)想いが凝縮されており第一級の史料として推薦!

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送