最新刊に戻る

2001年3月19日付けの情報

月曜瓦版掲示板に戻る

月曜瓦版掲示板避難所

(瓦版掲示板がダウン&不調の時使って下さいね)

  各屋敷一行推薦文

(一部入替えしてます)3・12

  館内案内

  2001年3月12日付の瓦版

 

「Conception」総力特集号

ADU御嬢様のFIFTEEN HOURSより

前編

 

後編

 

春の特別景観(^^;;

祝!人間国宝級の眞の映画見

みのり御嬢様の楽園計画開設2周年\(^○^)/


月曜瓦版が小さいフォントだとストレスが溜まります(笑)

前編

まず、今日は、この重大にゅうすから……浄土真宗11代法主、顕如は(どうも、上人と呼べないんですよ)石山合戦のあとに天正19年(1591年)に、豊臣秀吉から「西六条」に土地の寄進を受け本願寺を再建しますが……当初、法主の座に着いたのが兄の教如。これで収まれば何の問題も無かったのですが……何とワガママな秀吉の命により、弟の准如が法主の座に……で、兄の教如は引退……で済めば良かった。(^^ゞところが、家康さんが何を思ったのか?「東六条」に土地を与えてしまったが為に(殆ど、嫌がらせの域ですなぁ\(^0^)/)東西本願寺に分かれてしまい現在に至るという訳。で……ここはどうなるか?と言うのが本日の切り出し!(長い前置き)(^^ゞ

蓮如上人を思わせる布教を続けるトッパさまの少年トッパでは、何と!掲示板を二つに分割!一つ目は、従来通りの「基本的には何でもアリの掲示板」で……もう一つは、新規の「甲斐ファンのための掲示板」なんです。で……新規の「甲斐ファンのための掲示板」が凄い勢いのアクセス数&書き込みの嵐!ここまで凄い掲示板は、滅多に御目に掛かれるものではありません。その他にも目立つものが幾つかありますので順々に紹介。一つ目が「語ろう! 何を? ヒメノ作品を!」と題した姫野カオルコさま関連の過去ログの整理。(全3巻の絵巻となっております)、そして2つ目は、去年は燃えました(懐)「みんなのスキモノ!御題は”政治”」でして、自分だけで15書き込みはしている気が……(^^ゞ(全3巻)そして、縁戚が2軒!一つ目は、”国分寺の大森信和”と名乗られている鈴木"PAGE"泰裕さまのI wanna Keep A-Rockin'そして……もう一軒が、今週のもう一つの台風の目となった、映画館主・FさまのDAY-FOR-NIGHT−SHINICHI FUMA's Movie Fan Siteでして、この縁戚推薦文は国宝級です。いままで色々な方の縁戚推薦文を読んで参りましたが、推薦文だけで泣かせるのは初めてでございました。(驚愕したことはあったけど……(例)ひぐらし亭)と……言う訳で、本気バージョンでは超特大フォント扱いなのでありました。

ここも最近凄いですね。CRYさまのCRYの記憶は、映画評では『スナッチ』、『ペイ・フォワード 可能の王国』 、『チェコアニメ映画祭2000』Eプロ・Fプロ(本数が多い為割愛します)読書評では、さのようこ『さかな1ぴき なまのまま』 、筒井康隆『宇宙衞生博覽會』 、平山讓『マウンドの記憶 黒木知宏、17連敗の向こう側へ』と3冊。そして、「2000年度 本のベストナイン」と、「春のセンバツ高校野球 優勝予想」と盛りだくさん。そして、映画&書評共に冴え渡る才女!たぬ座主の犀の山と縁戚樹立!

その、たぬ座主の犀の山では、甘味連盟CRYさまのCRYの記憶と縁戚を樹立し、観象日誌の「生涯一度の贅沢」が絶品!なんとも言えぬ味わいがあります。そして、本の虫に村上春樹の『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』が入りました。

一方、ここも「大トリ」扱いです!バロック派の女王!山下御嬢様の帳場の山下さん、映画観てたら首が曲がっちゃいましたでは、映画評に『ギプス』、『24時間4万回の奇跡』、『さすらいの恋人 眩暈(めまい)』(星5つの最高評価!)、『女帝』、『縄張(しま)はもらった』の6本ですが……今回は、「河岸のおはなし」が最高に脂が乗っています!読みながらゾクゾクしてしまう程の興奮を覚えたのですね。今回は必読!!!

『ラブハンター 熱い肌』、『サディスティック&マゾヒスティック』、『ふたりの男とひとりの女』と並んだタイトルを見て、山下御嬢様の帳場の山下さん、映画観てたら首が曲がっちゃいましたと思うかも知れません。15日で2周年を迎えた菜穂美御嬢様の菜穂美の映画の小部屋では、2周年祝いにParadaise Cinema,Paradise Bookのくろねこ御嬢様、cubby holeのかのこ御嬢様などがお祝いに駆けつけました。

最近、この方の映画評には「勢い」があります!ここも「大トリ」級です。後期印象派から標準派へと移行した、Katze☆御嬢様の風のフィールドでは、『ギャラクシー・クエスト』と『楽園をください』ですが、殊に『楽園をください』の評は絶品と言っても言い過ぎでは無いでしょう。短いながらもピリッと山椒が利いた味わいですね(*^^*)ポッ

後編

まずはここからでしょうか?初登場!You!TAROHさまのATTRACTION ZOOでは、ZOO映画館2001年版に『102』と『プルーフ・オブ・ライフ』を追加。『102』は、ひぐらし亭のたみ@ひぐらし御嬢様も顔負けの酷評モウド。『プルーフ・オブ・ライフ』の評が良いんです。(^^)メグ・ライアンは、『ホワイトアウト』の松嶋奈々子嬢ばりの出番だとか……これ以上判りやすい評はない!オススメします。

そのホワイトアウト』を、バロック派さながらの透徹した眼差しで評したのが(誉めているけど)、duzzさまのduzz songなんですよ。

duzz songの「日々の唄」とは違った意味で、日記から最近目を離せないのが(^^ゞシューテツさまのKUMONOSです。一口日記の他にも、久々の待望企画「言いたい放題」の最新刊は「中島義道の世界」でして中々刺激的な世界が広がっていそうです。そして、感想のほうは船で山を登る暴挙!(笑)の『フィツカラルド』……一口評のほうは、『グリーン・デスティニー』、『200本のたばこ』 、『スクリーム3』となっております。

何度か名前は出していたけれども……中々出て来なかったのが(笑)たみ@ひぐらし御嬢様のひぐらし亭でして、玄関も以前は蕾状態だった「三椏」が花を咲かせはじめたその一枚です。「映画が好き」には『キャスト・アウェイ』が入りました。

たみ@ひぐらし御嬢様のひぐらし亭御用達の映画館「シネマ・クレール」を応援する御屋敷!ほーくさまの岡山で映画を観よう!!!では、『アメリカン・ビューティー』、『プルガサリ』、『マルコヴィッチの穴』(改訂版)、『ザ・セル』、『愛のコリーダ2000』、『シックスティナイン』が入りました。

そんなほーくさまにオススメしたいのが、自動登録型リンクシステムがあるYuki@ハリソン・ファン御嬢様のMMJでして、ここは自動登録型リンクシステムのなかでも、一番のオススメです。(^^;;今回は、恒例のハリソン・にゅうすと(今回割愛ね(^^;;)久々に入ったYuki御嬢様らしい良い意味でミーハーな(^^)追記がある二本の感想文『キャスト・アウェイ』と『クリムゾン・リバー』が入りました。

そんなMMJのYuki@ハリソン・ファン御嬢様が足を運ぶのでは?と思う御屋敷が、るきるきの若旦那さまのCinefeteでございまして、今回は「インディー・ジョーンズ3部作」『レイダース〜失われたアーク』、『インディ・ジョーンズ〜魔宮の伝説』、『インディ・ジョーンズ〜最後の聖戦』と『スナッチ』、『アンナ・カレーニナ』の計5本ですね。

ここも今回良い感じですね。Katze☆御嬢様の風のフィールドの後を追うのか?(^^;;後期印象派から標準派へと動くとめ御嬢様のとめの気ままなお部屋では(映画評の安定感が出てきたんです)『哀愁のロシア』、『自信売ります』、『スピード王』、『喝采』、『小説家を見つけたら』、『流星』のなんと6本!そして日記と新規リンクとして、「CINEMA PARADAICE MOVIE LINK」を追加しました。

実は、自分は車に殆ど関心が無いのですが……「F1ミーハーおうえんだん」を主宰している天才少女ADU御嬢様のFIFTEEN HOURSでは、マレーシアGPの模様を御伝えしている模様。映画のほうは、予告編を観て俄然観たくなった『ツバル』と(^^;;、『オール・アバウト・マイ・マザー』が入りました。

この方も車には殆ど関心が無いでしょう(笑)レールマニヤでもある取立人さまの大夜逃げ学では、新規開講!題して「取立人的よしなごと解決講座」……第一回は本講でもたびたび起きた「情のほつれを清算する」となり、鮮やかな切り口が魅力です。

空を飛ぶのは車では無く飛行機!「映画雑記帳」に華々しく2ヶ月ぶりの凱旋を果たしたのが、日本で唯一の二世部隊専門館Hawkeye大尉の野戦病院の智将Hawkeye大尉。今回は『撃墜王アフリカの星』ですが、即座に8/15さまから鋭いツッコミが入りました(^^ゞで……修正したら良くなった気がするのは自分だけ(^^?

新古典派の才女!千花書記長のTout Va Bien!-万事快調-では、『Almost Famous(あの頃ペニー・レインと)』 、『Remember the Titans(タイタンズを忘れない)』 、『Into the Arms of Straingers』(第二次世界大戦前夜のユダヤ人の子どもの移送を描いたドキュメンタリー。アカデミー賞にもノミネート)の3本が入りどれも、「現代史」を背景にしている為、史家としての筆が絶好調!\(^0^)/ 寸評として『アンブレイカブル』と『ハート・オブ・ウーマン』の2本が入りました。(渡り廊下は瓦版終了後に付けます)

官展派の人魚夫人のようこそ〜銀の人魚の海へ〜では、「2000年MYベスト10」と『見出された時』の御感想がアップ!そして「記憶の扉」に苦戦のパン屋さん編が入った模様。

今週の大トリ

掲示板の背景を何とも味わい深いものに変えたNice To Meet Youのナイスガイ☆エディさまに是非、御勧めしたいのが、新古典派の佐緒御嬢様のTheater5418の中にある育児日誌「kaoru Land」なんです。今回収められたエピソードを御読み頂ければ、何故薦めたのかが判ります(笑)そして、目玉企画「星樹館」には、モードの女王ココ・シャネル(1883−1971)の生涯と………映画コーナーには、彼女が晩年を過ごし、1月10日に87歳で生涯を閉じたパリ・リッツ・ホテルを舞台にした『ホテル・リッツの男』をアップ!殊に「星樹館」は壁紙をも含め力作です!

いやーぁ、紹介するほうも、燃えますねぇ。と言うことでGromitさまのGAY-CINEMA-COMPLEXでは、映画評に『リトル・ダンサー』が入ったのですが……映画は未見ながらも、「誰も取上げなかった視点」でレビューを書いており、これも「大トリ扱い」です。

どんどんと「大トリ級」御殿の紹介が多くなっています。(マダム・Mix版だとフォント級が大変な大きさです(笑))←やっぱりそうなった(^^ゞ

MIYU御嬢様のCOLORSでは、玄関改築と(手間は掛かっているでしょうが、軽いのは流石に本職)映画評に『スナッチ』が入りました。

ここも今回は大トリでしょう(字が小さいので有難味が無いという説アリ)くろねこ御嬢様のParadaise Cinema,Paradise Bookは「量」もさることながら「質」が安定しています。今回は「希望」に焦点を当てたレビューに秀作が多いですね。まずは映画評……多い!!!(笑)『サトラレ』と『あなたのために』、『スナッチ』、『小説家を見つけたら』、『102』、『小さな目撃者』、『東京攻略』、『わすれな草』、『風花』、『喝采』、『ハリーとトント』、『幕末純情伝』の11本!ひえぇ……(^^ゞ本のほうは、短編の名手、阿刀田 高の新刊『花あらし』、島田 荘司『涙流れるままに』、宮部みゆき『魔術はささやく』、東野圭吾『名探偵の呪縛』と一週間にこれだけやって、まだあるんです!「『ホワイト・アウト』ねたばれ掲示板」の復活と、リンクに「じこまん映画論」が入りました。ふう……(^^;;

遂にサイトマップを建設したのがHODGEさまのGAY PASSAGEでして、音楽関連の部屋が増強してます。ディスクレビューにジャン・アランのオルガン作品集、ミヤスコフスキーのチェロソナタ、Barbara Heller 『Scharlachote Buchstaben』とクラッシック音楽関連リンクの増強。ミステリー・ブックレビューにパトリシア・ハイスミス『世界の終わりの物語』が入り、ノン・フィクションには『miami heatwave』が追加となっております。

先週から今週に掛けて、ここは凄い勢いでアクセス数が伸びました(笑)スーダラさまのシネマの孤独は、先週は看板に偽りアリでしてシネマの活気(寒)と変えたほうが良かったのでは?と思った程!TAO御嬢様、Camela con Vistaのようこ御嬢様が相次いで御訪問を果たされましたし、映画評も「2001年に見た映画」として「昔ながらの味」と「かるみを帯びた味」の二つが入っております。『風花』、『ギャラクシー・クェスト』 、『リトル・ダンサー』を読み比べてみてください。殊に『リトル・ダンサー』評は、「昔ながらの老舗の味わい」です。

都合によりDAY-FOR-NIGHT間借り人の映画日誌に関しては明日「マダムMix編」で御紹介致します。(ここには載せずに完全版として全編含めて入れます)

春の特別景観(^^;;

桜の花は散ってこそ美しいものでありまして、今回メインで取上げるDAY-FOR-NIGHT−SHINICHI FUMA's Movie Fan Siteの「みんなのベストワン2000」は、3月19日から4月15日までの「特別景観」なんですよ。

その前に、まずは此方の紹介から……今回の大トリを決めたのは、掲示板に寄せられた書き込みがあってのことです。自分は、勿論「彼」のファンですが……それ抜きにしても、これは十分に大トリに値するものでしょう。Gatta@Pegaso御嬢様によって書かれたNo459の書き込みは、久しぶりに良いものを読ませてもらった気分です。バロック派の巨星ヤマさまの間借り人の映画日誌では、次の映画日誌が追加になりました。『アメリカン・ビューティー』、『オール・アバウト・マイ・マザー』(これは、文句無しにようこの局さまのCamela con Vistaでしょう(^^))、『ほんとうのジャクリーヌ・デュ・プレ』(これは当家ですが……一番凄いのは、くろねこ御嬢様のParadaise Cinema,Paradise Bookの中の『ほんとうのジャクリーヌ・デュ・プレ』『風のジャクリーヌ』(映画と原作の融合企画Double Paradise内より)が自分は一番凄いものだと思っております。(涙)今回は、旧作分を全て日本映画にした初の試みでして、『若者たち』、『秋日和』、『さらば箱舟』、『麻雀放浪記』、『お葬式』『声なき群唱』、『瀬降り物語』の7本……読んでみて、オオッと思ったのが、「身体で書いているのが判る名文!」の『麻雀放浪記でして、堅牢な文章の中にも西原理恵子嬢が『恨ミシュラン』の第3回で放った”肉声”……「キサマらにホントのバクチを教えちゃる!」(炎)を思わせる迫力!新作のほうは、『カル & クリムゾン・リバー』、『キャスト・アウェイ』、『ザ・カップ、夢のアンテナ』、『サン・ピエールの生命』の5本となっております。

映画館主・FさまのDAY-FOR-NIGHT−SHINICHI FUMA's Movie Fan Siteの通常更新は、現在、有楽町シネ・ラ・セットでささやかに上映されている秀作『ローサのぬくもり』と『東京攻略』の2本。そして、ホントに今迄張ってなかったの?と此方も驚いてしまった御屋敷4軒コージさまの「漆黒のナゴミ」、AKIRAさまの「ブイヤべ〜す」、ドンドコ屋さまの「ちょっと一服映画のお話」、サルベージさまの「シネマ・サルベージ」とそれぞれ縁戚樹立。

みんなのベストワン2000では、あべべさま、ADU御嬢様、あけみ御嬢様、AKIRAさま、あむじんさま、あんのさま、アリスさま、ASAさま、あつしさま、BD6さま、Carinyaさま、ちゃこさま、千花書記長、CRYさま、でんでんさま、ドンドコ屋さま、duzzさま、映画雑談家さま、アインのママさま、フェイクとオリジナルさま、夫馬 信一さま、ひぐらし御嬢様、ダニエル・ガーバーさま、Gatta@Pegaso御嬢様、ギタ郎さま、hanaさま、はるさま、Hideさま、広瀬 浩二さま、一條 収さま、イングマルさま、アイリーンさま、カースケさま、kanameさま、かのこ御嬢様、Katze御嬢様、けいすけさま、ケンケンさま、kiaさま、キララさま、コージさま、くりはきよこさま、MAOさま、まるは子さま、丸山 哲也さま、みち世御嬢様、みえ御嬢様、みのり御嬢様、みさ御嬢様、みーさま、夢珠さま、もりしさま、なーさま、菜穂美御嬢様、natsumeguさま、ねごさま、人魚夫人さま、野辺 香 御嬢様、お茶屋御嬢様、大倉 里司、お抹茶さま、おたべ御嬢様、Rika. Cさま、rioさま、さくらさま、サルベージさま、Sanaさま、更紗御嬢様、さとうさま、さとみさま、澤田 英繁さま、進士 多美子御嬢様、しーた御嬢様、シューテツさま、SK2BRさま、SUMIREさま、たいきさま、タクさま、TAO御嬢様、トッパさま、ととさま、Uruさま、yakkoさま、間借り人・ヤマさま、ゆえひささま、Yuki御嬢様、1977さまと総勢89人に上る大企画!(名前を打ち込むだけで、ホント大変<苦労が判った(涙)

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送