最新刊に戻る

2001年6月25日

月曜瓦版掲示板に戻る

月曜瓦版掲示板避難所

(瓦版掲示板がダウン&不調の時)

 

 

 

 
 
 

2001年6月11日付の瓦版

各屋敷一行推薦文

(一部入替えしてます)4・24

「Conception」総力特集号

ADU御嬢様のFIFTEEN HOURSより

館内案内

お祝い

祝!Good Evening平成の言霊遣いびんた師匠御生誕日\(^0^)/

祝!Tout Va Bien!-万事快調-千花書記長御生誕日\(^0^)/

祝!Voygue&Bleeue青御嬢様御生誕日\(^0^)/

御引越し情報!

鬼才!トシュキンさまのよごれが御移転!

山本案内人さまのまぼろし映画館が御移転!

特報!

祝!石井輝男監督最新作『盲獣VS一寸法師』公式サイトオープン!

duzz songのduzzさま強力支援!『g:mt』公式サイトオープン!

この夏最大の話題作!ラジー賞独占なるか?(^^ゞ

『パール・ハーバー』特設会議室遂に解禁!


昨日、ひょんなことから夜勤をする羽目になりまして、体力・気力共にガタ落ちを実感致しました。20代の頃は何とも無かったけれども、やはり30代を過ぎるとキツイよなぁ……。今回からお願いがありまして……それは、縁戚を追加されたときにURLもついでに載せてくれると非常に助かります。段々と出不精になっていく編集子からのお願いでした。

この夏の二大決戦は、『パール・ハーバー』か、或いは『A.I』の二本になると踏んでいるのですが、先行鑑賞で早速レビューを挙げたのが、人間国宝級の眞の映画見!みのり御嬢様の楽園計画です。

どうも『A.I』混みそうな予感……(--;)かと言って『パール・ハーバー』のヒットを望む訳では無いんですが(自分が猛烈に観たいのは、唯一本!スペイン市民戦争下でのとある村を舞台にした『蝶の舌』なんですが……)『ハムナプトラ2』、『ザ・ダイバー』、『みんなのいえ』、『デンジャラス・ビューティー』、『キャラバン』を「ただいま上映中」に挙げたのが、お茶屋御嬢様のチネチッタ高知。今回は菜穂美御嬢様の菜穂美の映画の小部屋と縁戚を樹立されました。

戦艦の上の次は、東京ドームですかぁ……(--;)いっそのこと靖国神社で試写会をすれば良かったのにと思った『パール・ハーバー』への手厳しい批判をされているのが、Hawkeye大尉の野戦病院の智将Harkeye大尉さま。今回は、1/6のフィギアの世界を取り扱う人形師PIPERさまのPIPERと欧州戦線にお強そうなのりっくさまののりっくの戦史資料室の二軒の御屋敷と縁戚樹立。

1/6のフィギアの世界は、男女問わず人気がある模様でして、女人形師!ルシアン御嬢様の黒猫亭では、黒猫亭ANNEXに「矢羽着物と袴のセット」アップされた他、ドレス工房に「ブルーグレイのセーラー服」が追加されております。「黒猫亭事件簿」の6月度のアップの他に、「映画ひねくれ感想文」のコーナーには、『クイルズ』、『ホタル』そして、5月に感想文をアップしたものの 怒りがフツフツと湧いて止まらない!(御意!座布団1億枚♪)『アルマゲドン』罵詈雑言パワーアップ版を補充\(^0^)/

とりあえず……アップしますね。続きは明日(^^)/~

続きです……ルシアン御嬢様の黒猫亭を書いたので、くろねこ御嬢様のParadaise Cinema,Paradise Bookで行ってみようか?と言うベタな展開。ベタと言えば「闘魚」の別名もあるんですが、最近名前を聞きませんねー。映画評では、『グリーン・フィンガーズ』と『ウェディング・プランナー』、『ザ・コンテンダー』、『クイルズ』と『沈黙のテロリスト』ですが、今回は書評のほうが乗っている気がします。阿刀田高の『怪談』、夏樹静子『茉莉子』、浅田次郎の『地下鉄に乗って』、リンダ・ハワードの『Mr.パーフェクト』の4冊。縁戚のほうでは、タミィ御嬢様のLittleLibraryを追加されております。

書評のほうでは、最近この方の評に注目です。HODGEさまのGAY PASSAGEでは、ゲイ・ポルノ関連の紹介が少なくチト寂しいのですが……その代わりにIRON GATE ミステリー・ブックレビューにて、フィリップ・グラス 『フォトグラファー』、ジェイムズ・M・ケイン 『郵便配達夫はいつも二度ベルを鳴らす』、ポール・オースター 『シティ・オブ・グラス』、ジャン=パトリック・マンシェット 『殺しの挽歌』とやたらと渋いラインナップが並んでおります。クラッシック・ディスクレビューでは、ドホナーニ&クリーブランド管のバルトーク『管弦楽のための協奏曲』、プロコフィエフ 交響曲第7番の二枚です。

と……思っていたら書いているじゃありませんか!(^^;;今、自分が一番の常宿とさせて頂いているのが、JkaさまのREVERBERATIONなんです。更新速度が早いし、何よりも目の保養になるのが大きいんですねぇ。さて、ここでは毎月自分のお気に入りポルノ・スターを勝手に表彰してしまおうと言う好企画「Porn Star Of The Month」が開催されているのですが、第二回目の書き手はGAY PASSAGEのHODGEさま。非常に凝った作り方で美意識の高さを感じます。この御屋敷の看板は何と言っても、「Star Index」なのですが、今回は、Billy Brandtさま、Tony Zeregaさま(ファンなのよん)(*^_^*)(ポッ)、Scott Matthewsさま、Brandon Leeさまが入り、Link集には「Gay関連お勧めサイト」が大量に入っております。この事柄を書くと長くなりますんで……Jkaさまの御屋敷で書きますね(^^)/~

もう一つ、本の話題と言えば此方を抜かす訳には参りません。ここまで来れば「感想」と言うよりは「本を主体にした随筆」の域なのが……犀の山のたぬ座主による「読書マラソン〜『失われた時を求めて』読破企画」です。いやはや……どこからどこまでが、本の中身でどこからが感想の分野なのか?回を追ふ毎に「二十一世紀」とは切り離され、毒と退廃に彩られた「十九世紀文藝サロン」の官能の世界へと引き摺り込まれてゐく筆力は申し分ありません。それでは、第9回目第10回目を御堪能ください。

21世紀云々と書き『メトロポリス』で繋いで、映画館主・FさまのDAY-FOR-NIGHTの今回の特集「大人のアニメランド」へと向かっても良いんですが……その前に触れておきたいところがあるんです。それは、新たなる「台風の目」とでも申しましょうか?20世紀初頭のバルカン半島でしょうか?縁戚潮流が変わったということなんです。

21世紀を迎えて、余り出歩かなくなりましたが、それでも感じざるを得ませんねぇ……ズバリ、今年の後半は、発達した高気圧!バロック派の巨星ヤマさまの間借り人の映画日誌から、映画館主・FさまのDAY-FOR-NIGHTそして、隠然たる力を有する奥の院……かのこ御嬢様のcubby holeのライン形成が一つ。そして、新たな潮流として、鹿児島市のtricoloreさまのArtisticDAY-FOR-NIGHTの縁戚樹立。お市の方的存在のTAO御嬢様と広島出身の大型新人心に残った映画のはなしのbellet御嬢様の動き……象徴主義派のスーダラさまのシネマの孤独。そして、新古典派からはCamela con Vistaのようこ御嬢様の采配。そして意外なダーク・ホースとして、人間国宝級の眞の映画見!みのり御嬢様の楽園計画が縁戚潮流の一つの潮流(エル・ニーニョ現象(笑))を形成しております。

で……何が言いたいか?と言えば、今年後半は、間違い無く間借り人の映画日誌が台風の目になるであろうとの予想です。そろそろ荒らしには気をつけた方が良いでしょう(縁戚天気予報)でも……考えてみると鹿児島から広島へは昭和20年9月の枕崎台風が通過しましたし、土佐は昭和9年の室戸台風ですねぇ……昭和34年の伊勢湾台風(名古屋)……昭和27年の洞爺丸台風(函館)市川も水害が多いですよねぇ……みのり御嬢様ゑ

今日はこんなものでしょうか……(^^ゞ

続きは明日(^^)/~

と言うことで、まったりと仕上げております。この号を作ってから新たな特報が入りましたので、そのお知らせ。

ナイスガイ☆エディさまのNice To Meet Youでは、恒例の2001年上半期ベスト5を募集中。〆切は7月20日まで。映画評としては、『JSA』の長編感想と、『僕たちのアナ・バナナ』、『チューブ・テイルズ』、『コーカサスの虜』、『キャラバン』、『アメリカン・ウェイ』、『悪魔の植物人間』、『襲い狂う呪い』、『恐怖の夜』、『リメンバランス記憶の高速スキャン』、『ロスト・ソウルズ』、『ザ・サイキック』、そして今回一押しの(笑)『ハイル・ミュタンテ!電撃XX作戦』がアップ。縁戚としては、ゾンビさまのゾンビだぜっよ!と縁戚樹立\(^○^)/久方ぶりの本格的なホラー系御屋敷との縁戚で嬉しさ倍増!そして、伊勢湾台風を思わせる甚大な被害を齎したOTDBBS7の障害で眠っていた旧BBSを復活!「ホラー専用BBS」としてリニューアル。

ホラー、カルト系の殿堂♪古内師匠のLOVE ME DEADLY。今回の玄関は萌える玄関(*^_^*)(ポッ)ゴールデンSHOCK邦画劇場コーナーには、その玄関と相俟って「男、男、男だらけの実にムサ苦しいハード・バイオレンス巨篇! 『暴動島根刑務所』」を追加!「地獄のビデヲ・ハンテング!”夏の生き物映画特集”第一段」として「トロマ版昆虫パニックの超大作(!?)『バグド』」が入っております。

何も「濃い」のは、ホラー系に限ったことではありません。元来薄味が嫌いな自分としては、こうした更新は嬉しい限り。只管にマサラ・ムービーへの道をひた走る!とめ御嬢様のとめの気ままなお部屋では、インドDEリンクシステムを開始♪これは、インド映画に限り、他の方の感想に直リンクしている優れもの♪それに伴い『ムトゥ 踊るマハラジャ』、『ダラパティ 踊るゴッドファーザー』の2本の感想を書き直し、『アンジャリ』『ボンベイtoナゴヤ』を追加。インド系娯楽映画の感想としては、人間国宝級の眞の映画見!みのり御嬢様の楽園計画と、菜穂美御嬢様の菜穂美の映画の小部屋が揃っておりオススメです。もう少し追加しなくてはなぁ……とは思っているのですが>自分……あと、韓国映画とメキシコ映画のコーナーも作りたいところ(独り言)

幅広く世界各地の映画を観ていると言えば、人間国宝級の眞の映画見!みのり御嬢様の楽園計画、人魚夫人のようこそ〜銀の人魚の海へ〜と、そして高知からはバロック派の巨星ヤマさまの間借り人の映画日誌の御三家ですね。人によって得意分野はありまして……例えば、官展派の矢田部さまの英仏海峡映画私信は筋金入りの仏蘭西映画贔屓。それもありまして、今回は「横浜フランス映画祭 インサイド・レポート」としてボランティア・スタッフとしての内幕を記述中。愛蘭土映画は……SCOTTISH&IRISH−FILM−INDEXが最強。そして韓国映画に関しては、ソチョンのホームページ〜韓国映画とハングル〜になるのではと……どうも、一点集中型の御屋敷を組むほどの気力も知識も無いのですが……かと言ってありきたりの御屋敷は作りたくないものと自戒はしております。

ぶつぶつ呟きながらこれを打っておりますが……今回、久方ぶりに良いのが出ました!かのこ御嬢様のcubby holeでは、『メル・ブルックスの大脱走』この感想文が気に入っております。

ぶつぶつ呟くというよりも、沈静化させ熟成の味わいがあるのが、スーダラさまのシネマの孤独でして、『ザ・ダイバー』、『ベティ・サイズモア』、『シーズン・チケット』と3本共英語圏の映画なんですが……どれを取っても「スーダラ印」が入っております。

爆発させずに、エイヤッと縦横斜めに水準線を置き内部から分解させていく作業と言えば、間借り人の映画日誌のヤマさまの十八番ですが、今回は『母』、『三文役者』、『オリヴィエ・オリヴィエ』、『レ・ミゼラブル』、『秘密と嘘』、『ベンヤメンタ学院』、『浮草』、『髪結いの亭主』、『パリ・テキサス』と更新です。

ネットの潮流を動かしている立役者として挙げておきたいのが、DAY-FOR-NIGHTの映画館主・Fさま、菜穂美の映画の小部屋の菜穂美御嬢様、夢珠るうむの夢珠さま、天才的な縁戚選球眼をお持ちの心に残った映画のはなしのbellet御嬢様、もう少ししたらオフ社交界デビューか?天才乙女のFIFTEEN HOURSのADU御嬢様、全国に名前が知れた甲斐ファンの少年トッパのトッパさま。そして……自分はこの御方の功績を最大評価しているのが、MMJのYuki御嬢様なんですね。

Yuki御嬢様のMMJでは、「ファイナル・アンサー(笑)!初公開版は不完全版なのか?」にある「ディレクターズカット「ブレードランナー(最終版)」は なぜ私にとって充分でなかったか?」への渡り廊下設置!そして、久々の映画評として、『ハンニバル』、『プルーフ・オブ・ライフ』、『スターリングラード』、そして『ハムナプトラ2』のレビューがアップ!

続きを書きますね……BGMは、OST:『戦慄の絆』

時折観たくなる映画なんですよ……『戦慄の絆』。人間の持つ哀しさを出すことで自分が好きな監督は二人居りまして、一人がデビッド・クロネンバーグ、そしてもう一人がサム・ライミなんですが、最新作『ギフト』には大いに注目しており、果てしの無い業と哀しみ……そして、僅かに示された一筋の希望に因って鬱脱出を図ろうかなぁ……と考えております。本来はここに書く事柄では無いかも知れないですが、「根本から明るい映画」は苦手でして……「人間の善意・悪意が齎す悲劇」が欲しいのですよん。

さて……その『ギフト』ですが、本日大物ゲストが登場致しました。BD6さまのD坂髑髏亭にお越しです。非常に着眼点が鋭い方なんで、観てから読むのを楽しみにしております。

そして、もう御一方は、風のフィールドのKatze☆御嬢様でして、『ギフト』の感想の他に、「GALLERY」を新設。そして、MONOLOGUEに「アレクサンダー・カルダー展」が入りました。

ペースが全盛期の勢いなのが、菜穂美の映画の小部屋の菜穂美御嬢様でして、今回は映画評に『セシル・B ザ・シネマウォーズ』、『刺青一代』、『ガールファイト』、『ベレジーナ』、『春婦傳』、『マレーナ』、『ツィゴイネルワイゼン』、『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲』、『アタック・ザ・ガスステーション』の大更新!そして、縁戚のほうは、ミワ御嬢様のCircle And Square、こうしょさまのKOSYOU. COM、noriさまのCinematrixが加わっております。

『アウト・オブ・サイト』、『エニイ・ギブン・サンデー』、『母の眠り』、 『バーシャ!』、『ハムナプトラ2』、『LIES/嘘』 、『ワイルド・ワイルド・ウエスト』、『葡萄酒色の人生 ロートレック』、『ベリー・バッド・ウェディング』 、『パダヤッパ』、『非・バランス』と一口評を挙げたのは、シューテツさまのKUMONOS。感想に『地獄の逃避行』『ディスタンス』を追加、そして、『年間別ベスト』の72,73,82、83,92、93年度分の追加です。

3周年を迎えたCRYさまのCRYの記憶では、「あなたが好きな甲斐の歌ベスト15アンケート」の募集を開始しております。

神宮寺 誠さまの神宮寺表参道映画館では、縁戚に、まひるさまによる塩田貞治さま応援館まひるの隠れ家とメイル・ヌード・ギャラリーgallry tohyohが縁戚追加です。映画評に『バルカン超特急』と『卓球温泉』が入りました。

bellet御嬢様の心に残った映画のはなしでは、「ときどき日記」にイタリア映画祭レポート。「心に残った映画」では『青いパパイヤの香り』、『東京夜曲』、『2001年宇宙の旅』の3本が入りました。

玄関の模様替えをどうするのか?が毎週楽しみなひぐらし亭では、今一番面白い!「だらだら出納帖」が6月22日迄入っております。読んでみると面白いのよ!「映画が好き」には、『ダンジョンとドラゴン』と『誘拐犯』、『JSA』と『ウエディング・プランナー』 の4本!

最後になりましたが、映画館主・FさまのDAY-FOR-NIGHTでは、今年後半の台風の目となるであろう縁戚樹立!tricoloreさまのArtistic……みのり御嬢様の楽園計画BBSの動向を含めて観測が必要となりそうです(^^;;先週は映画館主一押しの『デンジャラス・ビューティー』の感想文、今週は『クイルズ』!!!!驚愕したのは此方のほう。ここまでダーク・サイドに踏み込んだものは今迄無かったのでは無いでしょうか?と………書くと、Fさまは否定するでしょうが、今迄は「毒」を何らかのオブラート(映画ファンその他)に包んでいたのですが、今回は凄いです!記念すべき快挙と言えるでしょう!\(^0^)/

そして今回の特集「大人のアニメランド」ですが、自分の一押しは、duzz songのduzzさまが御書きになられた「“和”―― その方向性から未来を探る 宮崎駿アニメの昨日、今日、明日」でしょう。圧巻の分析と語り口を御堪能ください。夫馬さまが書かれた「手塚治虫とジャパニメーションの呪縛 「メトロポリス」への複雑な思い」と併せて読むと面白さ倍増です。

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送